« 宅配ピザ、いまどこに? | トップページ | 舞洲でGSX-S1000に試乗しました »

2016年7月 9日 (土)

RC、半組キットを発売と

おばんです!


皆さんの中にもラジコンを手がけてられる
方がおられると思いますが、ラジコンカー
というと完成品が一般的でキットはけっこ
うマニア向きというイメージがありますね。
実際、ラジコンカーのフルキットは組み立
てに正味8時間程度が必要なようですが
模型大手のタミヤが半分完成したキット
を発売するとのこと・・・つまり組み立て時
間を4時間と半減させる「半完成ラジコン
カーキット」を出すそうです。

モノは「TT-02 半完成シャーシキット」とい
うそうで、シャーシ部を半組みとして製作
時間を半減させるとのこと。 よく動力部
分だけを組み立て、調整済みとしたキット
や塗装済みキットなどは目にしますが、
シャーシ部の半完成キットというのは初
めての試みだと思います。

ちなみに、この商品の開発理由は「モデ
ラーもスマホ操作で忙しいから」なのだ
そうです ( ! ) そこでこの半完成キットで
製作時間を確保するとのこと。
いやー、いろんな開発動機があるもの
ですな (笑)

かつてホビーといえば小学校高学年か
中学生ぐらいから20代前半ぐらいまで
の人が主力ターゲットでしたが、今や
いいオジサン世代が模型の市場を支
えているのが実情です。やはりこのあ
たり「ユーザーの意向を踏まえた商品
開発」が必要になってきているみたい
ですね(^^;;

|

« 宅配ピザ、いまどこに? | トップページ | 舞洲でGSX-S1000に試乗しました »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/66425348

この記事へのトラックバック一覧です: RC、半組キットを発売と:

« 宅配ピザ、いまどこに? | トップページ | 舞洲でGSX-S1000に試乗しました »