« K1200Sの定期点検終了 | トップページ | K1200S定期点検 アイドリングシステム交換 »

2016年7月27日 (水)

ハスの花、今年は異変が

おばんです !


私は花を見て季節を思うなどという風雅な趣き
はまったくないのですが、それでも近くの公園な
どにある草木で季節の動きを感じることがあり
ます。 ちょうどこの時期ですとアジサイが終
わってハスが咲き始める時期かと。


Cut20160000__2

上の画像は家の近くの公園にあるハス池での
画像です。まだちょっと遠慮気味ですが、ハス
の花の時期になりつつあるようですね。

そんな中で、今年はハスの花に異変があるよ
うです。ニュースなどでもやっていましたが、
びわ湖のハス群生地で、今年に限ってハス
かぎまったく見られず関係者が困惑してい
るそうです。


場所は私がびわ湖ツーリングの集合場所に
よく使う 「道の駅草津」 の近く・・・烏丸半島
というところにあるハスの群生地です。

ここは20年以上前から甲子園球場の10倍ほ
どもある広大なエリアにハスの群生が見られ
たそうなのですが、今年に限ってはどうしたこ
とかハスがまったく見られないとのこと(汗)

地元では15年ぐらい前からハス見学のクル
ーズ船まで出て今や観光資源になっている
らしいのですが、今年はハスがゼロというこ
とでクルーズ自体が成り立たず、地元でも
困惑しているそうです。

自治体などで原因を調査しているらしいの
ですが、水質や水温また周辺の土壌など
にもハス不作の要因がなく、原因がわから
ないそうです。短期的には土と水を採取し
た上、実験室レベルで栽培してみて試せば
いいのでしょうが、長期的にはこれをきっか
けとして琵琶湖の水質の変化や土壌の汚
染などがないかなどを、徹底してに調べる
べきかと。今年だけの問題ではなく、この
機会に今後の琵琶湖がどうあるべきかを
考えられるような調査にしていってほしいと
ころですね。

|

« K1200Sの定期点検終了 | トップページ | K1200S定期点検 アイドリングシステム交換 »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

本日の朝にあの辺りを歩きましたが全く見ないです。
見えないところで異変が進行してるのかも

投稿: わらしべブーツ | 2016年7月30日 (土) 10時13分

早朝ウォーキングおつかれさまです!
明け方の道の駅草津とか、真夜中の
道の駅草津って、私には想像つきま
せんが(ぉ)

烏丸半島のハス不作・・最初は新聞
で読んで「あんなに広いところでホ
ンマかいな!?」と思ったのですが、
先日NHKニュース(それも全国版)
でも言ってたのでホンマやったんや
と思いました。

でも新聞では「カメに食べられた」
と書いてましたけど、そんなアホな。
びわ湖中のカメを全員集合させても
そんな事にならんでしょうなあ(笑)

投稿: ts@管理人 | 2016年7月30日 (土) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/66661740

この記事へのトラックバック一覧です: ハスの花、今年は異変が:

« K1200Sの定期点検終了 | トップページ | K1200S定期点検 アイドリングシステム交換 »