« いよいよ真夏の乗務に | トップページ | RC、半組キットを発売と »

2016年7月 6日 (水)

宅配ピザ、いまどこに?

おばんです!


皆さんは家で食事の宅配をお使いになる
ことがおありでしょうか。 私はめったにな
いものの、体調が悪いときや雨がひどくて
買い物に行ってない休日などに宅配弁当
や宅配ずしをつかうことがあります。

そんな時、私はいらち (関西弁ですぐイラ
イラする人) なので、注文から30分たって
モノが来ないとイライラし始めるのですが
そういう客の心理を見越したかのようなサ
ービスが・・・
ドミノピザが、配達バイクの現在位置を
スマホに通知するサービスをしている
そうで、試験実施を経て現在は全国で
の運用をしているそうです。

システムとしては「GPSドライバートラッ
カー」と呼ぶそうで、スマホ上でピザの注
文を入れると出来上がった時点から地図
情報になり、宅配バイクの走行位置が表
示されるというもの。 到達予定時刻まで
表示されるそうです(笑)

ちなみにこのサービスについて利用料は
かかりませんが、Net注文が対象になると
のこと。同社では待ち時間も客をひきつけ
て注文を増やそうという方向で、試験実
施をした店では販売実績も好調だったそ
うです。

商品そのものの価格やサービスではなく、
「待ち時間」を対象にしたこのサービス。。
同種のものを扱う外食業者にこれで差を
つけることができれば、他の業種や配送
事業者への応用も期待できそうですね。

|

« いよいよ真夏の乗務に | トップページ | RC、半組キットを発売と »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

Tsさん、こんにちは。
千葉は、本日は雨です。
でも、明日は晴れそうなので、久々に、走ってこようと思います。
以前お話しましたでしょうか、、、
3か月ほど前に、低速でハイサイド起こしてしまい、
肩と、脇腹を痛めてしまいました。
今でも、少し肩に痛みが残っています。

>宅配ピザ
スマホっていろんなアプリを使いますね。
実は、今年の5月下旬頃に、遅ればせながら、楽天さんのお蔭でスマホデビューです(笑
本音を言うと、電話とネットだけ利用です。
必要性が無いのです(笑


バイクの方ですが、来年は北海道に行きたくなったのですが、
VFR800がくたびれてきたので、
完全OHを、スローペースで始めました。
こちらのブロブに、状況を投稿したかったのですが、
写真はアップできないようですね。
残念(>_<)

投稿: TR | 2016年7月 9日 (土) 16時12分

訂正
3か月 → 7週前でした。

投稿: TR | 2016年7月 9日 (土) 16時27分

ご無沙汰しております、
ハイサイトごけ、大変でしたね ! こう申しては
なんですが、低速だったのが不幸中の幸いとい
うところでしょうか。誰にでも起こりうること
なので、私も気をつけて走りたいと思います。

しかし北海道計画とその前段階としてのオーバ
ーホール・・・さらにVFRを楽しもうということ
ですね。相変わらずの意気軒昂、なによりにご
ざいます!!

しかしドミノピザの新サービスは「スマホあ
ってのサービス」という感じです。
今使っているガラケーが壊れてどうしようも
なくなるまで使おうと思っている私には、ぜ
んぜん縁のないサービスになりそうですわ(笑)

投稿: ts@管理人 | 2016年7月 9日 (土) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/66364426

この記事へのトラックバック一覧です: 宅配ピザ、いまどこに?:

« いよいよ真夏の乗務に | トップページ | RC、半組キットを発売と »