« 5時半起きの乗務 | トップページ | ホンダCR-Z、生産終了と »

2016年6月12日 (日)

保管電車、いまの様子は

おばんです!


日本中見渡すと、いろいろなところに現役引退した
鉄道車両が保存されていますが、国道沿いに電車
がしれっと置いてあるのは全国でもここだけじゃな
いでしょうか? 

ということで、今日は以前にもご紹介した国道沿い
保管電車のその後を探索してきました。



Ts3y0744

もう、あれこれ説明するより上の画像をご覧いた
だくのがいいですね。 以前にもご案内したこの
電車・・・今日は所用で大阪狭山市という所へ行
きましたので、近くまで行ってたこともあり「その後
国道沿いの保管電車はどうなっているだろう」 と
いうことで確認してきました。電車のうしろにある
店舗はスポーツ用品のアルペンです。

そう、その駐車場入口の脇に電車が鎮座してい
るわけです。ご覧いただくだけで、すごくシュール
光景だ、ちうことがお分かりいただけますよね (笑)
シャッターを切った位置は国道310号線の車道の
真ん中です、車の流れが切れるのを待ってあわて
て撮りました。

結論からいうと以前のままです (汗)  こりゃ保管
中というより国道沿いに放置という感じですな。




Ts3y0743

今日は時間があったので電車に近づいてしげし
げ眺めてみました。私が一番最近ここを訪れた
のは3年ほど前でしたが、そののち特にメンテさ
れた様子もなく塗装のヤレが目立ちます。

それよりなにより 「 こんな保管状況で大丈夫
なの」という思いを強くしました。電車はレール
に乗っているのですが、レールの下には路盤が
なく大きなコンクリートブロックの上に載ってい
るだけです。さらにレールは細くヘナヘナなうえ
普通のレールのように長く続いているのでなく
車輪の下の部分だけしかありません ( 車体の
中間部分にはないっ)
細いくさりで電車とレールがつながれていますが
強度的には無いに等しいでしょうね (汗)


Ts3y0742

改めてほぼ真横からのショットを・・・前後の台車
がある中間部分にレールがなく、前後別に台の
上へ載った状態なのがよくわかりますね。
電車そのものは名鉄の7300型というそうですが
私は鉄道趣味がないので、この電車が保管す
るに値する有名な電車かどうかわかりません。
ただ。名鉄というとパノラマカーが有名ですから
どうせ保管するならパノラマカーにできなかった
のでしょうか ??

久しぶりに見た保管電車、所有しているのは近
くにある運送会社の社長さんらしいですが、
折りしも当地は南海東南海地震の被害想定域
真っ只中ですから、今のうちに堅牢な線路を
作って台から降ろす必要があると思います。
どうせ保管するなら外装なども塗装しなおし
線路を設置するなど安全や環境に配慮したう
えで保管なり収集を楽しんでもらいたいところ
ですね。

|

« 5時半起きの乗務 | トップページ | ホンダCR-Z、生産終了と »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

鉄道関連の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/65984572

この記事へのトラックバック一覧です: 保管電車、いまの様子は:

« 5時半起きの乗務 | トップページ | ホンダCR-Z、生産終了と »