« 好天続きで距離も | トップページ | 足スイッチ扇風機、待っていたのは »

2016年5月25日 (水)

東武鉄道、来年からSLを

おばんです!


日本にはSLの復活運転を行う鉄道会社がいくつ
かありますが、JRグループを除く私鉄ではいわゆ
る私鉄中小での運転ばかりで、大手私鉄でのSL
復活運転はありませんでした。そんな中で東武鉄
道がSLの運転を計画、来年度からの復活をめざ
して準備を進めるそうです。

同社は1966年まで貨物用に小型SLを使ってい
たそうですが、今は機材の所有もないとのこと。
よってSLや客車、貨車はJRの協力で揃えてゆく
そうです。具体的には、SL本体をJR北海道から
転車台などの地上設備をJR西日本から譲り受け
る計画で、一編成の座席定員を200名として休日
を中心に栃木県の鬼怒川温泉駅周辺を一日3
往復する計画だそうです。

中小私鉄が経営の目玉として小型SLを運行す
る例は多いですが、大手私鉄といえども旧国鉄
なみのフルスケールモデルを運転する例は今
までになかったことですね。 同社の狙いは沿
線随一の観光スポットである日光周辺への観
光客誘致のようですが、SL人気で鉄道マニア
を撮影地への引き込むなど、このSL運転には
新たな客層の開拓にも大きな期待がもてそう
です。

|

« 好天続きで距離も | トップページ | 足スイッチ扇風機、待っていたのは »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/65673236

この記事へのトラックバック一覧です: 東武鉄道、来年からSLを:

« 好天続きで距離も | トップページ | 足スイッチ扇風機、待っていたのは »