« 二輪販売計画、40万台割れと | トップページ | 「関西のつり」も廃刊へ »

2016年5月 8日 (日)

タイヤ空気圧、暖かくなると

おばんです!


きょうは長かったゴールデンウィークの実質最
終日・・・あとはお盆休みまでまとまった休みが
ない、ということで脱力していたのですが(笑)
天気も良いので渋滞のない午前中に近所を少
し走ってきました。

出る前にふと「ここ2ヶ月ほどタイヤの空気圧を
チェックしてなかったな」と思い、だいぶ減って
いるはず、と思いながらゲージを持ってきて測
ってみると・・・

私のバイクではふつう1ヶ月で10~20kpaぐらい
自然減するので、ここ2ヶ月で大分減っているは
ずと思ったら、測った結果はフロント250、リア290
と、2ヶ月前に調整した規定値のままでした(!)
リアにいたっては、まだ気温ひと桁代の寒い時
期に合わせていたので、暖かくなったこの時期
には310に上昇していました。うーん、自然減は
あっても自然増ってあるんでしょうか(笑)

逆に寒くなってゆく時期にはエア圧の落ちも早く
なりますのでマメにチェックしていないとハンドリ
ングに影響しますが、暖かくなる時期は落ちが
ゆっくりになるかほとんど変わらなくなるので、
私みたいな不精なライダーには好都合です(笑)
でも2ヶ月もタイヤエア圧をチェックしてないとい
うほうが問題かも(ぉぃ) ここは気温にかかわら
ず最低月イチチェックで快調を保たないといけ
ませんね(^^;

|

« 二輪販売計画、40万台割れと | トップページ | 「関西のつり」も廃刊へ »

バイクに関する話題いろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

あるあるですね

FとR どっちがライディングに大きな影響を与えるんでしょうかねぇ
Rの空気圧不足dでコケタなという時もあるんですがどうなんでしょう

投稿: KEI | 2016年5月10日 (火) 00時26分

こんばんは、

タイヤ空気圧って、今さらですが
「冬は減りやすく夏は減りにくい」
って感じですね。 夏は減りにくい
どころか、何でか増加してしまうぐ
らいですから(汗)

わたし的に、ライディング感覚を
左右する空気圧の増減はフロントの
ほうが影響が大きいと感じます。
ハンドリングの切れ込みすぎなどを
感じる時って空気圧不足の時がよく
ありますし。
また、リアの空気圧もグリップなど
に影響してくると思いますね。

投稿: ts@管理人 | 2016年5月10日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/65383581

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ空気圧、暖かくなると:

« 二輪販売計画、40万台割れと | トップページ | 「関西のつり」も廃刊へ »