« 東武鉄道、来年からSLを | トップページ | カーボン台車、カワサキ色で(^^;; »

2016年5月28日 (土)

足スイッチ扇風機、待っていたのは

おばんです!


皆さんは夏場に扇風機のスイッチを足で押すことは
おありでしょうか?  私も2台ある扇風機のうち1台が
押しボタンスイッチタイプなので、かがんでONOFF
するのが面倒なときは行儀の悪いのを承知で「足ス
イッチ」でやっているのですが(ぉぃ) ホームセンター
向け量販家電品を手がけている山善が、足で装置
できるスイッチをつけた扇風機を発売したようです。

両手がふさがっている時に「足スイッチ」をした経験
者は多いと思いますが (笑) このたび商品化された
ものは工業高校の生徒さんの発案とのこと。


Photo


上の画像のように台座部分(と呼ぶんでしょうか?)
の先端にスイッチがあり、つま先で軽く押すだけで
スイッチ操作ができるとのこと。
かがまないでも操作ができるので、高齢者や妊婦
さんに優しい設計といえそうです。

ふつう足で扇風機を操作するなど行儀が悪いと
いわれますが、この商品のようにもともと足で操作
するように作られているものなら行儀が悪いもなに
もありません (笑)
今までもただボタン部を大きくしただけのものはあ
りましたが、これは発想自体が違うような・・・この
ありそうでなかった扇風機の発売を一番待ってい
たのは・・・ そうです、誰あろうめんどくさがりの私
です(笑) この足操作タイプの扇風機、山善のみ
ならず大手メーカーでもぜひ手がけてほしいもの
ですね。

|

« 東武鉄道、来年からSLを | トップページ | カーボン台車、カワサキ色で(^^;; »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/65723546

この記事へのトラックバック一覧です: 足スイッチ扇風機、待っていたのは:

« 東武鉄道、来年からSLを | トップページ | カーボン台車、カワサキ色で(^^;; »