« DR250、逆車で復活と | トップページ | 新井にもあった外付けサンシェード »

2016年5月15日 (日)

K1200Sで金沢へ行ってきました

おばんです!


ゴールデンウィークも終わって世間が少し落ち
着いたこの土曜日曜・・・ひさしぶりの泊まりツ
ーリングということで金沢に行ってきました。

今回はツーリングがメインというのではなく、
私がいまの会社に就職した時、いろいろお世
話になった当時の係長さん(その後、部長級の
上の参事までいかれた) が定年を迎えて退職
され、いま金沢にお住まいになっているので、
10数年ぶりということもあってごあいさつを
兼ねて訪問しました。
よって、私としては珍しいソロツーリングのロン
グということになりました。


Ts3y0733

せっかく金沢まで行くのですから、北陸道でスト
レートに行って帰ってくるだけではおもしろくあり
ませんので、いろいろな道を取り混ぜてじょじょ
に金沢へ近づくコースを組んでみました。
もちろん行程は下道重視で (笑) 下道が混雑す
る部分や長い移動セクションの部分だけ高速を
使います。


Ts3y0738

上の画像は福井県今庄町 (現在は南越前町) の
山の中で撮ったもの。 ふつうこの区間は北陸道で
ワープしてしまう区間なのですが、今回は「いろい
ろな道を取り混ぜる」ということで、下道でいって
みました。 電車だと、ちょうど北陸トンネルでくぐ
ることになる福井県内でも大きな山の部分です。

金沢市の近郊にある係長さんのご自宅には昼過
ぎに着いて歓待をうけました。 ご自身は福岡の
出身で福岡県の春日市という所にご自宅も持
っておられたのですが、異動で赴任した金沢が
気に入り、その後福岡の家を売却して金沢市に
ご自宅を新築し、今はそちらにお住まいです。
一生のうち2軒の家を建てるってすごいですね。

ちなみに、係長はバイクに乗らず、仕事以外で
私がよくご一緒させていただいたのはもっぱら
登山でした。ちなみに今も白山など金沢から行
きやすい山行きを続けられるとのこと。そのあた
りも金沢に居を構えられた一因かもしれません。

係長からはご自宅に泊まるよう強く指導された
のですが、現在お身内に体調の悪いかたがお
られるので 「 またの機会に 」 ということで辞去
させていただき、金沢市内のビジネスホテルへ
行きました。


Ts3y0740

ビジネスホテルで受付を済ませてからホテルのバ
イク置き場へ行ってみると・・・ なっ、なんと街中で
は滅多に見ることがないK1200Sがとなりに止まっ
ているではありませんか !! 
もう、こうなると無条件でうれしくなってしまい撮った
のが上の画像です (笑)

おそらく年式も同じぐらいと思われる後期型で
私のモデルは単色@銀色ですが、お隣は銀・黒
青のスリートーンです。ホイールまで青メタリック
で、たしか新車当時の価格は単色車よりいくぶん
高かったと思います。 オーナーさんにお目にか
かることはありませんでしたが、すごくよく手入れ
されたマシンで、私も拝見していて勉強になりま
した。 

GSF1200当時でもメイリングリストのイベントや
企画ツーリング以外で同型車に会う事はめった
にありませんでしたが、それは今のK1200Sでも
同じです。(遭遇するのはアップグレード版の
1300ばかり) 
それだけに、同型車に遭遇するとそれだけで
感激してしまいますね(笑)

さて、翌日 (つまり今日ですが) は金沢から大阪
へ帰るばかりです。 これまた「高速ばかりではお
もしろくないっ !」 ということで、今日もいろいろな
下道をつないで帰ってきました。 大都市圏に入
ってからはさすがに混むので京都からは名神に
入り (京都東ICより) 混雑区間をワープして帰っ
てきました。
今週はゴールデンウィークの直後だけあって
道路はどこも空いていました。  そんな中での
淡々とした走りでしたが、それでも昼すぎには
帰宅したのでまずまずのペースでしょうか。
またおりを見て下道中心のロングも計画してみ
たいと思った今回の金沢行きでした。

|

« DR250、逆車で復活と | トップページ | 新井にもあった外付けサンシェード »

ツーリング、プチツー」カテゴリの記事

バイクに関する話題いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/65498984

この記事へのトラックバック一覧です: K1200Sで金沢へ行ってきました:

« DR250、逆車で復活と | トップページ | 新井にもあった外付けサンシェード »