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2016年3月 1日 (火)

南海電鉄のオーバーラン、同業者に聞くと

おばんです!


さきに記した南海電車千代田駅のオーバーラン
ですが、UPしてからブログのDM機能でいろいろ
なお問い合わせやご意見をいただきました。
また、私も会社で休憩時間にそうした話をして
いると、偶然にもご子息が阪急電車の運転手を
しておられる方がいて、いろいろと興味深い話を
聞くことが出来ました。


いただいたご意見やお話の大半は、

○オーバーランなどあってはならないこと。

○1mやそこらの行き過ぎは誤差とも思えるが
  20mとか40m行き過ぎたとしたら、もうオー
  バーランではなく事故である。

○ともかくどんな言い訳をしても許されないミス
  である。

○オーバーランの状況によっては車掌も懲罰
 の対象になる。また車掌にも会社への報告
 義務があるそうです(鉄道会社により細部は
 異なるかもしれませんが)

・・・というお話が大勢を占めました。まあ、そう
でしょうね。 実際のとこ「オーバーランしてもし
ょうがないよ」とか「人のやることなので必ずあ
ること」 とかで片付けられない問題ですから。
 
それも、停止位置を1m行き過ぎたとか言う誤差
のレベルではなく、電車2両分近い大オーバー
ランで、しかも行き過ぎた所定停車位置以外で
客を乗降させているのですから、それで乗降時
に事故があったらどうするのでしょう ? (汗)

まあ、言ってしまえば単なる停止位置のオーバ
ーですが、私がなぜこんなに気にするのかとい
うと、福知山線で106名が死亡した例の脱線転
覆事故でも、運転手がひとつ前の駅で大幅なオ
ーバーランをした直後の事故だったからです。

じつは私・・・仕事で福知山線事故のあった便に
乗っていた可能性がありましたた。 
直前に用事が入って予定が変わり、3本あとの
電車に乗ることになったため(けっきょく事故で
福知山線は不通となり乗りませんでしたが)
もうオーバーラン→事故の図式ができていて
います。ともかく今回の大オーバーランも原因
究明と対策に力を注いでほしいものですね。

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