« 自動運転車の事故、下手人は | トップページ | 路面凍結をセンサーで把握 »

2016年3月22日 (火)

不合格→再挑戦システムって(^^;

おばんです!


今はちょうど2017年新卒の会社説明会が解禁され
学生、企業ともに動きがあわただしくなっている時
期ですが、雑貨販売のドンキホーテがちょっと変わ
った採用手法を・・・応募者が不採用になったとき、
面接に再挑戦できる「逆転採用システム」を始め
るそうです。

同社は来年度に400名の新卒採用を予定している
そうですが、すでに2015年から履歴書の提出(つま
り書類選考)を廃止、応募者全員を面接する手法を
取っており、そうした中で「チャレンジ精神のある人
を歓迎する」 ということで、一度不合格の通知を受
けた人でも再度応募することができるそうです。

何だか「人生はチャレンジャー」あるいは「失敗は成
功のもと」の入社試験版みたいですが「石にかじり
ついてもドンキに」という学生さんには福音といえそ
うですね。 ただし、不合格になった人を再受験させ
て合格させる人数も、最初から総採用者数に織り込
んでいたら、ちと問題がありそうな(^^;;
あくまで「一度落ちてもはい上がれる人専用」として
通常合格者と別枠を設けたうえで対処してあげてほ
しいものですね。

|

« 自動運転車の事故、下手人は | トップページ | 路面凍結をセンサーで把握 »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/64574889

この記事へのトラックバック一覧です: 不合格→再挑戦システムって(^^;:

« 自動運転車の事故、下手人は | トップページ | 路面凍結をセンサーで把握 »