« ゴールドウィン、ウェアを高級化と | トップページ | USBメモリー、わずか3gと »

2016年3月 6日 (日)

ホームセンター、女子DIYを充実と

おばんです!


数あるホームセンターの中で「コーナンといっても」
近畿圏以外のかたにはなじみが薄いと思いますが、
大阪府堺市に本社があるコーナンは今のところ近
畿では業界最大店舗数を誇っています。
ちょうど「大阪でコンビニ→ローソン」みたいなイメ
ージなんですが、そのコーナンが今後の出店には
すべて工作コーナーを併設、工作方法を教える
店員も配置してDIY充実をはかってゆくそうです。

今まで同社では一部の店に工作コーナーが設置
されていましたが、工作方法などを指導する店員
はいませんでした。そうした中で、数年前から家具
づくりや塗装を自ら手がける「DIY女子」が増えてい
ることに着目、品揃えの改善を含めて女子工作指
導に力を入れていくとのこと。

業界第4位のコーナンは業績面からするとまずま
ずですが、建築関連の売り上げに左右されること
がなく、安定した業績を確保するため今回の方策
を定め、今後成長の柱としてゆくそうです。実際の
ところ、私も工作室や工具を貸してくれるホームセ
ンターは知っていますが、使い方や工作方法など
を教えてくれる店は知りませんでした。この流れが
店の成長はもとより「客の工作力向上」にもつなが
っていけばいいですね。

|

« ゴールドウィン、ウェアを高級化と | トップページ | USBメモリー、わずか3gと »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/64307380

この記事へのトラックバック一覧です: ホームセンター、女子DIYを充実と:

« ゴールドウィン、ウェアを高級化と | トップページ | USBメモリー、わずか3gと »