« 一年後のホンダライフ360 | トップページ | 南海電鉄のオーバーラン、同業者に聞くと »

2016年2月28日 (日)

南海電車、オーバーランは事故じゃない!?

おばんです!


皆さんはふだん電車に乗られる時、並んでいる位置と
ドアの位置のくい違いが気になることはないでしょうか?
まあニュートラムみたいなものは別にして電車はキホ
ン人が操作して・・・というか走らせているわけですから
多少の誤差が生じるのは仕方ないと思うのですが、
今日私が大阪の南海電車に乗っている時、駅で豪快
なオーバーランが(汗) オーバーランってホームの
範囲内に停まれば事故じゃないんですかねぇ!?

きょう私は所用があって、自分の地元ではない南海電
鉄高野線の河内長野駅から難波行きの各停電車に
乗り ( 第6436列車 4両編成 河内長野10:58発)次の
千代田駅まで利用したのですが、千代田駅で降車時
にエスカの乗り口がくるドア位置に立っていたところ、
電車がホームにさしかかってもスピードがいつもほど
落ちていません(ぇ?)

減速はしているのですが、いつもよりスピードがえら
く速いです(汗) 電車は4両編成停車位置のエスカ前
をアッサリ通り越し、30~40m先の6両編成停止線近
くまで進んでようやく停車しました。これが先行列車
がある時や行き止まり式の終点だったらどうなってい
るでしょう(汗)

で、「これはバックして所定位置まで戻るやろな」と思
っていたら、車掌さんは大幅にオーバーランした位置
のままドアを開けてしまったじゃありませんか。この駅
の難波行きホームは4両、6両、8両と2両分づつずら
した札が立っていて、電車はその札を目標に停車す
るので、先頭車が40m行き過ぎたということは後ろの
車も定位置から40m行き過ぎと・・・つまり後ろの車に
乗るため並んでいたお客さんは、行き過ぎた電車の
ために30~40m走らされることになります(^^;;

:けっきょく電車は所定位置に戻ることをせず、行き
過ぎの位置のままで客を乗降させて何事もなかっ
たように走り去って行きました。 私はJRでたまに
停止位置行き過ぎに遭遇するのですが。JRの場合
は運転手と車掌が協議して電車をバックさせ、
行き過ぎ分を修正したのちに客を乗降させています。
南海電車は行き過ぎてもそのままの位置で客を
乗降させる規定になっているのでしょうか?

また、停車駅にさしかかってブレーキをかけるのは
運転手の役目ですが、車掌も緊急時のために列
車を停車させる車掌弁というブレーキシステムを
扱うことになっています。 今日のように電車の運
転などまったくシロウトの私でさえ、電車がホーム
にさしかかって「スピードが出すぎている、これは
所定位置で止まりきれない」とわかっているのに、
仕事で毎日電車に乗っている車掌さんがそれぐら
いのことに気がつかないはずはありません(もし気
がつかなかったのなら車掌失格ですな)
おかしいと思った時、なぜ車掌弁を動作させて
列車を定位置に止める手配を取らなかったのでし
ょうか。 スピードオーバーに気がついていたが、
ブレーキをかけるのは運転手の仕事でオレじゃ
ない・・・などと車掌が一瞬でも思ったとしたら、
今日の車掌は職務怠慢で車掌失格ですね。
「列車を止めるのも車掌の仕事」なのですから。

思うに、今日のオーバーランは運転手が何らかの
事情でブレーキタイミングを失して停止位置を冒進
してしまったことと、本来はそれをフォローする義
務がある車掌がボンヤリしていて「あれ? この列
車って6両だっけ、4両だっけ?」 とボヤボヤして
いるうちに所定位置を行き過ぎてしまった、2重の
ミスですね。 運転手や車掌は絶対にお酒を飲ん
だりしていなかったでしょうか?  また会社で服用を
制限してるような薬を飲んでいなかったでしょうか?

もちろん人のやることゆえミスや勘違いは起こる
可能性があります。 しかし、こと鉄道の従業員に
関しては、ミスや勘違いは絶対に許されません。
ささいなミスや失敗であっても、その結果が
殺人に匹敵する重大な結果を生むことは、昔から
の鉄道事故の多くが物語っています。

そうしたミスをなくすため運転手と車掌で役割を
分担して相互にフォローしながら電車を走らせる
システムを取っているのに、双方が共にボンヤリ
していてお互いのミスに気がつかず漫然と乗務し
ているなど、客も怖くて安心して乗っていられま
せん(汗)

ともかく、今日のオーバーランは単なる行き過ぎ
じゃなく、もはや「事故」として扱ってもいいもの
だと思います。  この原因を南海電鉄で解明し
てもらって、二度とこういうことが起きないよう、
安心して電車を利用できる体制を整えてほしい
ものですね。

|

« 一年後のホンダライフ360 | トップページ | 南海電鉄のオーバーラン、同業者に聞くと »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

鉄道関連の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/64189949

この記事へのトラックバック一覧です: 南海電車、オーバーランは事故じゃない!?:

« 一年後のホンダライフ360 | トップページ | 南海電鉄のオーバーラン、同業者に聞くと »