« NC750Xに遭遇と | トップページ | お、トヨタナンバーを初めて »

2016年2月20日 (土)

マンション共用部、意外な使い方が

おばんです!


当家をご覧の皆さんの中にはマンションにお
住まいのかたも多いと思いますが、その共用
部って特に1階などは 「 何だかただ広くてム
ダなスペースやな」とお感じになりませんか?

思えばそうした部分の管理費用も住人が支払
った共益費から出しているのですから 「 この
スペースももう少し有効に使えないの」と思う
ことが多いことと思いますが、大阪近郊で分
譲マンションを展開している業者が共用部
にひとりカラオケやフィットネス器具を設置し
「ひとり時間の有効活用」のためのスペース
として活かしているそうです。

自宅では「なかなか自分の居場所がない」とか
「趣味に没頭できない」というお方も多いと思い
ますが、このスペース活用はそうした声を取り
入れたもので、個人用スペースにサンドバック
を置いたりフィットネス機器を置いたエリアや、
ひとり用カラオケを設置した部屋、また勉強机
を置いた部屋などを設け、ストレス発散とひと
り時間の活用をはかれるよう工夫したとのこと。
ちなみに、この施設は新たに入居開始の棟に
設置し先行分と共用してゆくそうです。

今までマンション共有部といえば、車椅子を置
くスペースとか掲示板などのボード類がある程
度で「活用」というイメージからほど遠い感じの
建物が多かったですが、こうした使い方が出来
ればホントの意味での「共用部」として役立てて
いくことが出来そうですね。

|

« NC750Xに遭遇と | トップページ | お、トヨタナンバーを初めて »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/64057184

この記事へのトラックバック一覧です: マンション共用部、意外な使い方が:

« NC750Xに遭遇と | トップページ | お、トヨタナンバーを初めて »