« ドローンはドローンでお縄に | トップページ | BMW、一番力を入れてるのは »

2016年2月 4日 (木)

お、レクサスにもGSFが

このブログをごらんの方には、当ブログの前身である
「GSFな皆さんのページ」当時からの読者の方が今も
相当数おられます。それにともないGSF1200,GSF750
オーナーの方も多いと思いますが、ふつう「GSF」と
聞くとどういうイメージをお持ちになるでしょうか?

バイクオーナーなら間違いなくスズキのGSF・・・あの
GSXと名づけられずに終わった悲運のバイク(笑)
そして、一代限りでBanditに代替わりした悲劇の
大型バイクをイメージされると思いますが、私は今日
大阪市内でトヨタのGSFに初めて遭遇しました。
トヨタにGSF? と思われる方も多いはずです。このク
ルマは昨年12月に発売されたもので、ブランドとし
てはレクサスを名乗っています。


Gsf_2


思えばスズキGSFはなぜ同社ロードスポーツ車伝
統の車名「GSX」と名づけられなかったか、という問
いに、同社の開発者から「特に意味はありませんね」
というすばらしい回答が寄せられましたが (笑) レク
サスGSFのほうは、もともとGSという車種があって
そのスポーツタイプとしてFを加えたと発表されてい
ます。

レクサスにはISという車種のスポーツタイプとしてISF
という機種がありましたから、そう考えるとわかりや
すいです 。ちなみに、スズキのGSFは最高出力が
98馬力で下に振った特性だったため、アクセルを開
けすぎると下からドッカーンときていましたが(汗)
レクサスのGSFのほうもV型8気筒で5000ccもある
エンジンを搭載 (!)  たぶん乗った感じはこちらも相
当ドッカーンとくるものと思われます。
スズキGSFの最終型登場から16年後に世に出たレ
クサスのGSF。 こちらはバイクのGSFみたいにマ
イナー車種や希少車種にならず (ぉぃ) レクサス車
の王道を進んでいってほしいものですね。

|

« ドローンはドローンでお縄に | トップページ | BMW、一番力を入れてるのは »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/63779964

この記事へのトラックバック一覧です: お、レクサスにもGSFが:

« ドローンはドローンでお縄に | トップページ | BMW、一番力を入れてるのは »