« BMW、一番力を入れてるのは | トップページ | 逆金利、そのうち個人も »

2016年2月 7日 (日)

寒いはず、気温4度の乗務

おばんです!


一年のうち厳冬期といわれるこの時期、皆さんは
どんな基準でバイクに乗ってられますでしょうか。
「陽射しのある休日に限って」あるいは「風のない
日」また「この時期は原則ひと月一回」など、いろ
いろなマイルールでバイクをお楽しみのことと思
います。

私はこの時期キホン「雨とか雪が降っておらず、
気温が10度ある週末は乗る」で通しています。
もっとも、あまり寒いとやめますがね (笑)
っで、今日は朝から曇っていたものの「たぶん暖か
くなるだろう」という希望的観測で家を出ました。



20160207_112920_17888


別にどうしても乗らなくちゃ、ということもなかった
のですが、週間予報を見ていると来週の土日は
天気が悪そうだったこと、また今週は仕事でいろ
いろとあったので気分転換の意味も含めて乗って
おこう、というわけです。

和歌山のほうへ向けて走り、途中から国道24号
線のバイパス道へ入ります。 この道路・・・京奈
和自動車道という有料道路の一部分として「既
存国道の渋滞を緩和し、2015年の和歌山国体で
観客輸送に貢献する」という鳴りもの入りで建設
されたのですが、巨費をつぎ込んだものの結局
国体には間に合わず、周辺道路の渋滞も今まで
と違う所で渋滞するようになっただけ、といういわ
くつきの道路です(^^;


20160207_113757_23055

そんなバイパス道路をまずまずのペースで走っ
ていたのですが、たいしてスピードも出ていない
のに首すじや指先などがヒンヤリしてきます。

「うーん、寒くなってきたな。気温はそんなに低く
ないはずなのに」→「ちょうど前を走るクルマが
途切れて風除けになってくれるクルマがなく、
風が自分にモロにあたるからだろう」と思いなが
ら走っていたのですが、ふと路側に立っている
気温表示のディスプレイを見ると・・・
「只今の気温 4度」 になっているじゃありませ
んか (大寒)

ううむっ、気温4度だとわかっていたらバイクで
出なかったぞ、どないするねんっ! ・・・と悪態つ
いてみたところで、和歌山まで来てしまっては
どうしようもありません (汗)  気温表示を見てし
まうと途端にガクッときて、今までの6割ぐらい
のスピードに抑えてそそくさと帰宅しました (笑)

まあ、今日は雪がチラチラなんてのがなかった
し、融雪剤のまかれた場所も少しだったのでよ
しとしましょう。 それよりも寒いながら気分が
リフレッシュされたことをヨシとして、今日は
気温4度のなかの乗務を気分よく終えました。

|

« BMW、一番力を入れてるのは | トップページ | 逆金利、そのうち個人も »

ツーリング、プチツー」カテゴリの記事

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/63835928

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いはず、気温4度の乗務:

« BMW、一番力を入れてるのは | トップページ | 逆金利、そのうち個人も »