« 伊勢神宮へ行きました (電車) | トップページ | 台湾KYMCO 販売店4倍と »

2016年1月17日 (日)

三重のガソリンは高い (^^;

おばんです。


先日の当ブログでふれた全国的なガソリン
価格の下落・・・皆さんがお住まいのエリア
でも同じと思いますが、全国的に見たらけ
っこうなバラつきがありそうな !?

というのも、15日(金)に取引先のかたと
行った伊勢神宮参拝の画像を整理してい
るとき、市内で撮った画像の中に「??」な
ものがありました。


Ts3y0672

そう、ガソリンスタンドの価格表示盤です。全国
的な価格下落で、さほどガソリン価格の安くない
私の自宅周辺でもレギュラー1立 106円、ガソリ
ンスタンドが林立している激戦地域では同1立
あたり99円の値付けも出ているのに、三重県伊
勢市にあってはレギュラーが1立128円と (!!)

最初は表示盤の故障などで価格が変えられて
いないのだろうと思ったのですが、ほかのガソ
リンスタンドの価格も上の画像のシェルとほと
んど変わりがありません。
ようは全国的な燃料価格低下のなかでも 「三重
のガソリンは全然安くない」 といえそうです。
もっとも 「 これでも安くなって前はもっと激高」
だったのかもしれませんが (汗)

思えば、製品価格には当然ながら輸送コストも
ONされますから、石油精製施設や油槽施設か
ら遠くはなれた所ほど製品価格は割高になる
わけですが、伊勢市の場合はクルマで1時間少
しほどの四日市に巨大な石油コンビナートがあ
って昭シェルやコスモの巨大な製油所があるの
ですから、ローリーで運んでも貨車で運んでも
仕入れ運搬費は全国最低レベルのはずです。


また三重や愛知は典型的なクルマ社会で燃
料消費量も多いでしょうから、商売的に回転は
悪くないはず・・・そんな中でも高値止りしたガ
ソリン価格は??です。三重県には有力な卸事業
者がいないのか? 地理的に元売業者が強い地
域なのか? 油売りの商売はナゾが多いですね。

|

« 伊勢神宮へ行きました (電車) | トップページ | 台湾KYMCO 販売店4倍と »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/63510019

この記事へのトラックバック一覧です: 三重のガソリンは高い (^^;:

« 伊勢神宮へ行きました (電車) | トップページ | 台湾KYMCO 販売店4倍と »