« 原油価格下落、どこまで? | トップページ | 三重のガソリンは高い (^^; »

2016年1月16日 (土)

伊勢神宮へ行きました (電車)

おばんです !


私は年間通じツーリングなどで伊勢方面へ行くので
すが、きのうは今年第一弾ということで伊勢神宮へ
行ってきました。 ええ、この寒さですからバイクじゃ
ありません。もちろん電車です (笑)
数年前に取引先のかたを正月の初詣に案内してか
ら続いているこの電車での伊勢行き・・・ありがたい
ことに私の交通費も先方さんがご負担くださり往復
とも近鉄特急に乗れるという、私にとっては年に一
度のお年玉のような伊勢行きです。


Ts3y0669

まずはJRや近鉄の伊勢市駅近くにある外宮  (げくー)
からお参りします。 こちらは電車でのアクセスは良い
ものの、駐車場などの関係からクルマでのアクセスは
ここから4kmほど離れた内宮 (ないくー) のほうが良い
です。 実際の人でも内宮の方が3倍ぐらい多いです。


Ts3y0670

域内にすごい行列が出来ているので何だろうと思
ったら、いま女性に人気のご朱印を授与するコー
ナーでした。 私・・・ご朱印って四国八十八ヶ所な
どをイメージしてお寺だけのものだと思っていたの
ですが、日本の神社の総まとめをしているような
伊勢神宮にもあったんですね。


Ts3y0675

外宮参拝を終えて昼食としたのち内宮参拝へと向か
います。 この日はちょうど小正月で新年の流れが
一段落する時期ですが、それでも内宮の駐車場は
1時間待ちの表示が出ていました。 平日の午後で
も恐るべき神宮パワーですね。


Ts3y0676

内宮の大鳥居にて。 先に参拝した外宮 ( 一番最初
の画像) に比べてかなり人が多いのがお分かりいた
だけると思います。 しかし、さすがに取引先の人との
移動・・・ 外宮から内宮の間もタクシーでっせ、もう涙
が出てきそうです (笑)


Ts3y0678

内宮の拝殿へ向かいます。いままで最高に人が
多い時は 「 階段の幅すべてに人×階段の一番
上から一番下まで」 でしたが、今日はさすがに落
ち着いていますね。


Ts3y0681

この日は域内の厩舎に神宮所有の神馬がいました。
私は小学生の頃から今まで数え切れないぐらい伊
勢神宮に来ていますが、ここで神馬を見たのは始め
てです (驚) 
名前は空勇 (そらいさむ) 号とのことで、もともとは宮
内庁の御料牧場で飼われていたそうです。
皇室と伊勢神宮は深いつながりがありますから、
そうした関係で渡し下げを受けたのでしょうね。
神宮行事の時に出馬 (←というんでしょうか?) する
以外、たまに展示出馬されるそうで、近くにいたおば
ちゃんが 「 出てくる時間は11時から14時45分」
と言ってました。
終業が15時じゃなく14時45分ってその端数は何なの
でしょうね?  何だか市役所みたいですが(笑)

そんな流れで今年の伊勢神宮行き第一号も終わりま
した。この日バイク駐車場には三重ナンバーのハヤ
ブサが一台停まっていただけ・・・年末からの暖冬傾
向が一転して寒くなりましたし、なにより平日ですから
そんなところでしょうね。

また暖かくなってきたら皆さんとバイクで伊勢へ行き
たいと思いますが、今年は5月にサミットが開催される
うえ、その分科会が4月から始まりますので警備や
通行規制が強化されるのは必至・・・ まずは3月ごろ
早めに行くか、サミットのドタバタが一段落する6月
あたりを狙っていきたいです。 皆さま、また機会が
ありましたからバイクでご一緒しましょう!

|

« 原油価格下落、どこまで? | トップページ | 三重のガソリンは高い (^^; »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/63500145

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢神宮へ行きました (電車):

« 原油価格下落、どこまで? | トップページ | 三重のガソリンは高い (^^; »