« オフィス内にCB72が! | トップページ | ビックリのメットカメラ »

2016年1月23日 (土)

ペッパー、営業マンなみに

おばんです!


最近は製造業以外の分野でも活躍が見られる
ロボットですが、自分で判断して動くものという
のはまだまだ少ないようですね。
そうした機能を持つものとして、このごろはソフ
バンのペッパーなど接客機能を搭載したロボッ
トが試されていますが、そのペッパーに自動車
関連やセールス機能をもつアプリを搭載した
自動車販売店用モデルができ、日産の販売店
に配置され始めたそうです。

今までのペッパーには動かずに会話機能を重
視した案内中心型モデルがありましたが、日産
用のペッパーはアプリを日産と吉本興業が共同
で開発・・・クイズを出したり客にツッコミを入れる
などの「対人機能」を充実させているそうです。

さらに来年には自動的に来店客に付いてゆく機
能を持つバージョンも投入するとのこと (!)
これは机やイスなどの障害物を自動的に避けた
うえ、客が立ち止まるとペッパーも止まるんだそ
うです(驚)

自律移動する機能はすごいと思いますが、あとを
ロボットにずっと付いてこられるのも正直イヤです
ね (笑)  自動車ディーラーの営業マンやデパート
の外商部員などは客にしつこく付きまとうのが仕
事の一部ですが、せっかくのロボット導入ですから
ここは上得意客と一見客を見分けて、客によって
対応を変えるなどの「客のより分け機能」盛り込ん
でほしいところですね (笑)

|

« オフィス内にCB72が! | トップページ | ビックリのメットカメラ »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/63608656

この記事へのトラックバック一覧です: ペッパー、営業マンなみに:

« オフィス内にCB72が! | トップページ | ビックリのメットカメラ »