« ホンダが250で2気筒を | トップページ | アストロプロダクツ河内長野店、けっきょく欠品と »

2015年11月26日 (木)

YouTube、有料サービスも

おばんです!


皆さんはユーチューブ動画をご覧になる機会って
どれぐらいあるでしょうか。私は視聴時間の長短こ
そあれ、ほぼ毎日と言ってよいぐらい見ているの
ですが、ユーチューブの親玉であるグーグルはあ
さってから(28日)米本土で広告のかからない有料
配信を始めることになり、順次対応地域を広げて
ゆくそうです。

ユーチューブの広告といえば、急いで本編を見た
いときに限って途中でパスできない20秒のフル版
CMがかかってしまいイライラすることが多いので
すが (笑) 有料版はすべての動画を広告なしで見
られるとのこと。料金は月あたり約10ドルというこ
とですから、今のレートにすれば役1,200円ほどと
いうことになりそうです。

しかし、動画はキホン客がUPしたものでユーチュ
ーブ社がUPしたものではないのですから、それを
同社が有料で見せるというのは間違っていると思
うのですが、サーバーの設置や運用コストだけで
も相当な予算が必要でしょうから、ここでの有料版
もある意味やむをえないところなんでしょうね。

ちなみに今までの無料動画も引き続き継続する
そうです。日本で有料版が広く浸透することはな
いはずですが、世界レベルでのユーチューブ利
用者はなんと10億人とのこと (!) ユーチューブ社
としては、今は儲からなくてもここで将来需要に
目をつけた、という事になるのかもしれませんね。

|

« ホンダが250で2気筒を | トップページ | アストロプロダクツ河内長野店、けっきょく欠品と »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/62678621

この記事へのトラックバック一覧です: YouTube、有料サービスも:

« ホンダが250で2気筒を | トップページ | アストロプロダクツ河内長野店、けっきょく欠品と »