« 銀行にペッパー導入と | トップページ | ホンダ、車重を5~10%軽量化と »

2015年11月 8日 (日)

ナビ不調、なかなか再現せず

おばんです!


きょう大阪周辺は一日中降ったり止んだりの天気でし
たが、皆さんお住まいのエリアはいかがだったでしょ
うか。 昼の気象情報によると今日は九州と中四国の
一部をのぞいて全国的にショボい天気だったようで、今
日はバイクでのお出かけ予定を延期され、お休みをバ
イク整備や雑用に振り向けたかたも多かったのではな
いかと思います。

そんな天気のなか、私も「残り少ない秋のツーシーズン
を快走するための準備」として、このあいだから不調が
続いているバイク用ナビの不調再現実験を行っていま
した。



Navi_11


いつぞやもホームページのほうで触れましたが、私は
バイクに専用マウントなどで取り付けるバイク専用ナビ
を持っておらず、市販のメモリーナビをタンクバックの
ナビ用スペースに入れて使っています。

モノはガーミンのNuvi1480プラスという機種で2012年
3月に購入したものです。 それまで私はツーリングマ
ップル派で 「別にナビなんかいらんわ」 と思っており
実際、クルマで知らない所へ行く時も事前に地図など
からコマ図を作っていましたので、クルマの純正ナビ
もほとんど使わないというナビ不要派でした。

そんな中で2012年を迎えます。この年の春は新東名
が豊田と海老名間で部分開通した時期にあたります。
ちょうど2012年1月ごろから地図ソフトが書き換えでき
ないタイプのメモリーナビで安売りが始まり、2月後半
には早く在庫処分を済ませたい業者が投げ売りを始
めました。 そりゃそうですよね、地方の国道でバイパ
スが出来たとかいうローカルな話ならナビの地図に
反映していなくてもおかしくありませんが、東名高速と
いう国の基幹となる道路がナビに収められていない
となっては、開通後にそんな製品を売ると大問題にな
るでしょう。
そこで新東名の開通前に業者が旧地図の入ったナビの
投売りを始めた訳です。それまで4万円台だった製品が
1万円台ぐらいまで下落し、用品量販店などの現品処分
品などでは1万円を切る値付けの商品まで出てきました。

そこまで下がると、さすがにツーリングマップル派の私も
「ちょっと使ってみようか」という気になりました(笑)
もちろんキホンはマップルで、曲がる交差点などを音声
で知らせてもらう・・・というような補助としての使い方です。

また、私のクルマに付いているナビは、例えば曲がるべ
き交差点を通り過ぎてから 「 間もなく右折です、間もなく
右折です」 と案内しているような、典型的アホナビでした
ので、バイク用と車用を兼用して使えればなお良し、とい
うことも購入動機としてありました。


前置きが長くなってしまいすいません、ここからが問題の
ナビ不調です。 今まで特に問題なく使っていたのですが
この夏前から画面がたまにフリーズするようになりました。 
それだけならどこのメーカーのどんな機種でもあると思い
ますが、私の使っている機種ではフリーズから正常に戻
る時にナビモードへ入らず充電モードへ入ってしまいます。
ここぞという時ナビとして機能せず本当に困ります (汗)
もちろん充電は十分に足りているのに・・・です。



R0012691


それがたいてい走り出しから6時間ぐらい経過した
あとに起きるので、今日は定置のままバッテリ直結
にして再現試験をおこないました。
結果を先に申し上げると症状は再現せずです(汗)

熱による影響などもあるのかもしれないと思い、ナビ
を部屋の中でわざわざタンクバックの中へ入れ(ぉぃ)
給電に使うシガーソケットなどの緩みも考慮してシ
ガーソケットへバッ直で給電したうえ、たまに接続部
を揺すったり配線を押し引きしたりして「実際の車載
振動」みたいな条件で9時間以上付けっ放しにして
みました。
でも幸いといっていいのか!?(笑) 問題は再現しま
せんでした。



R0012692


一度など山間部で衛星の失探を起こしたことが
きっかけでフリーズしたことがあったので、今日
は上の画像のようにGPS衛星の捕捉情報も定
期的に確認したのですが、常に7~10個を捕ま
えていたようなので、特に捕捉能力が落ちたと
いうこともなさそうです。

静止状態ではわからないような振動による配線
のゆるみなども線を揺すってチェクした結果問
題がなさそうでしたので、あとは走行中の電圧
変動などによる影響が出ているのかも? と思っ
ています。 この秋シーズンのツーリングはせい
ぜいあと1~2回かと、、何とか原因をつかんで
来シーズンへの対策を立てておきたいと思いま
す。

|

« 銀行にペッパー導入と | トップページ | ホンダ、車重を5~10%軽量化と »

バイクメンテ」カテゴリの記事

バイク用品、ウェア類など」カテゴリの記事

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/62420557

この記事へのトラックバック一覧です: ナビ不調、なかなか再現せず:

« 銀行にペッパー導入と | トップページ | ホンダ、車重を5~10%軽量化と »