« 初めて見たガラホ | トップページ | 「余呉町柳ヶ瀬」はどんな所 ? »

2015年10月10日 (土)

統計調査、やはり不正提出が

おばんです !


みなさん国勢調査はネットで回答をされた方が多かった
でしょうね。 私は住んでいる地区で誰が調査員に任命さ
れているのか確認する意味で、ネット回答せず調査員に
紙の調査票を家へ持って来てもらいました。

結果、私の地区の調査員さんは私が町内会の役員をし
ていた時、一緒に役員をしたことのある顔見知りのかた
でした。 これは行政の推薦などで決まるそうですが、や
はり自治会とか町内会つながりなど、ある程度素性のわ
かる人がいろんな意味で適任、ということなのでしょうね。

そんな調査員の決め方のなかで、千葉県船橋市で任命
されていた調査員が、自分が受け持つ自己所有マンショ
ン入居人に調査票を渡さず、自分で50軒分の調査票を
書いて市役所に提出していたことが発覚したそうです(汗)

私も国の調査には回答義務が課せられていることをこの
国勢調査で初めて知ったのですが、都市部でルス家庭が
多い中、いかにして調査票を回収するかという問題があ
ったとしても、 調査票そのものを世帯に渡さず代筆して
提出していた調査員がいたとは本当にビックリです。

今回の国勢調査はネット回答率が国の事前予想を大幅に
上回ったので、関係する集計業務などはずいぶん合理化
されることと思いますが、電子化が大幅に進んだところで
どうしても調査員というマンパワーが必要になります。
今回の騒ぎは計数的な問題を生じないレベルなのでしょ
うが、国も回収率アップに必死になるだけでなく、調査員
の質も含めた回答の質的向上に力を入れてほしいもの
ですね。


///////////////////////////////////////


さて、先月の5連休に続いて今月も3連休ということで
管理人も12日(月)まで実家へ逃亡させていただきます。
車やバイクで出られる皆さま、道中 現地とも気をつけて
楽しくで来て下さい !

|

« 初めて見たガラホ | トップページ | 「余呉町柳ヶ瀬」はどんな所 ? »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/61986172

この記事へのトラックバック一覧です: 統計調査、やはり不正提出が:

« 初めて見たガラホ | トップページ | 「余呉町柳ヶ瀬」はどんな所 ? »