« 十二指腸ポリープで内視鏡検査を受けました (3) | トップページ | 初めて見たガラホ »

2015年10月 6日 (火)

大井川鉄道、借金35億円を棒引きに

おばんです!


機関車トーマスの運転で有名な静岡県の大井川鉄道で
すが、はからずも有名になってしまったもう1つのほう・・
経営が破綻して再建中の鉄道としても有名ですね(^^;

そうした中で今の経営再建過程で筆頭株主だった名鉄
が手を引いてしまい、この先どうなるのかと思っていた
のですが、大口の金もとだった日本政策投資公庫が
35億円の大井川鉄道向けを債権放棄したとのことで、
これで経営再建への道が一歩進んだといえそうです。

実際のところ、同社が今まで続けていた地域の輸送は
とてもそれだけで鉄道業が成り立つ規模ではなかった
のですが、全国で唯一SLで定期の観光運転をしている
という部分が評価され、そうした観点からも支援が必要
と判断されたそうで、これから新しい再建の道を進んで
ゆくことになりそうです。

よく同社はSL運転をしているから費用がかかって大変
なんだという声を聴きますが、これが地域輸送だけを
やっていたならとっくの昔に破綻して廃線になっていた
でしょう。
新しいパトロンとして北海道で観光ホテルを経営する
会社がついてくれるとのこと、大井川鉄道もここは後押
ししてくれる企業や金融機関の意を受けて、積極策あ
るのみの展開で進んでいってほしいものですね。

|

« 十二指腸ポリープで内視鏡検査を受けました (3) | トップページ | 初めて見たガラホ »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/61902376

この記事へのトラックバック一覧です: 大井川鉄道、借金35億円を棒引きに:

« 十二指腸ポリープで内視鏡検査を受けました (3) | トップページ | 初めて見たガラホ »