« K1200Sで奥びわ湖、湖東ツーリングへ | トップページ | 十二指腸ポリープで内視鏡検査を受けました (2) »

2015年10月 1日 (木)

十二指腸ポリープの疑いで内視鏡検査を受ける (1)

おばんです !


何だかすごい表題が付いていますが、読んでいただ
いてズバリで、このほど十二指腸のポリープを調べる
ため内視鏡検査を受けました。 ちなみに私にとって
は初めての内視鏡検査でした。 少し昔ふうにいうと、
「 胃カメラを飲んできた 」 というやつですね(笑)

で、結果から先に申しますと問題なしでした。
私は今までにこの種の検査を受けたことがなく、また
幸い今まで健診などを受けて再検査や精密検査など
を指示されたことがなかったため、今回は初めて追
加での検査を受けたのですが、内視鏡なんて聞くだ
けで怖い感じでぶっちゃけドキドキでした (笑)

何かのご参考になるやも知れず、また自分の備忘記
録という意味からも、ここでその発端から受診まで
流れをまとめておきます。

なお、途中で一般のかたがふだん目にすることのな
い胃のレントゲン画像が出てきますが、クリックして
拡大するとグロいので拡大せずご覧下さい。


--------------------------------------------
検索で来られた方へ

このブログはバイク乗りのオヤジが日常のことを書き
綴ったものです。
たまたま胃のバリウム健診を受けた時、十二指腸ポリ
ープの疑いということでひっかかり、精検(内視鏡検査)
を受けた時のことを記しています。

3回続きのここは1回目です
--------------------------------------------


ことの発端は、毎年受けている胃の集団検診から
でした。 そう、バリウムを飲んでやるあれですね。
私は30代のなかばで初めて検査を受け、それから今
までずっと 「 追加検査の必要はありません 」 だった
のですが、今年は初めてひっかかりました。
それも結果発表用紙に 「 十二指腸ポリープの疑いで
精密検査 (内視鏡検査) が必要です」 と記されてい
ます。

ううむ・・・「内視鏡検査」って胃カメラのことやな。
あんなの今までしたことがないぞ(^^;;
しかも十二指腸ポリープとか具体的に書いてあるけ
ど、十二指腸って実際どこにあるの!? ポリープって
なに ? 


Ts3y0626

よく医学モノのドラマなんかでガンが見つかった人を
を心配させないよう 、医者が「 うーむ、軽い胃潰瘍
ですなあ、胃カメラで検査しておきましょうか」 とかいう
シーンがありますが、本当はそんなのじゃないのか ?
何だか、だんだん心配になってきます。

これが、職場などの定期健診で血液検査の結果が悪
いとか血圧が高すぎるなど、しょっちゅう書かれては
検査を受けてくださいとコメントを付けられている方な
ら、 「 ああ、またかよ 」 と思うだけかもしれませんが、
私はまだコメントを付けられたり追加検査の指示を受
けたことがないので、そうした免疫がなかったこともあ
るかもしれません。

さらに間の悪いことに、バリウム検査の2週間ぐらい前、
医学モノの有名なドラマ ・・・「 白い巨塔(←YouTubeに
もあります)」 をたまたま見たばかりで (ぉぃ) そのシー
ンがまだ頭に残っていて、よけいに悪いことばかりが
連想されます (汗)


Cut2015_0920_1329_52

↑・・・白い巨塔 (2003年TV版) 左 唐沢寿明  右 江口洋介



正直、その日は何となく気分が落ち込み、夕食もあま
り食欲がなく、とりあえず食べたという感じでした。
しかし、何も知らないシロウトがあれこれ考えていても
始まらないし、ひとまず精密検査を受けてみようと考え
翌日にバリウム検査を受けた検査機関に電話して、
内視鏡検査をうけるための段取りを問い合わせました。

長くなりますので (2) に続きます。

|

« K1200Sで奥びわ湖、湖東ツーリングへ | トップページ | 十二指腸ポリープで内視鏡検査を受けました (2) »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/61567713

この記事へのトラックバック一覧です: 十二指腸ポリープの疑いで内視鏡検査を受ける (1):

« K1200Sで奥びわ湖、湖東ツーリングへ | トップページ | 十二指腸ポリープで内視鏡検査を受けました (2) »