« ソフバン加入者、Tポイント3倍と | トップページ | 日本電装、カーナビ縮小と »

2015年9月10日 (木)

国勢調査、セキュリティというよりも

おばんです !


今年は5年ごとに行う国勢調査の年ですが、テレビな
どでは10月1日現在の情報で調査を行う、と報道して
いたところ、今朝すでにインターネット調査の説明書
とID,パスワードがポストに入っていました。

あれ? 10月1日現在で回答せよ、言っておきながら
インターネット回答の期日は今日から9月20日までに
なっているじゃありませんか。
この空白の10日間はどうするんでしょう? 

また、今日9月10日にオンラインで回答したら、
本来の調査開始である10月1日まで、何も起きない
ものとせよ、と言うのかも知れませんが、人間きょう
から月末までのことなど誰にもわかりませんよね(笑)
統計関係のホームページには「正確な解答をお願い
します」と記されていますが、10月1日現在の国民の
状況を調べるのですから、オンライン回答も10月1日
スタートにしないと、全然正確じゃなくなりそうです。

紙ベースの調査と時間差を設けたいのでしょうが、
電算処理なのですからそれこそ一瞬でデータが取り
出せると思います。 せっかくのオンライン導入なの
ですから、もっと工夫はできないのでしょうか。


また、今日配布された封筒には厳重な情報の保護
と管理をしていると記されていましたが、今日の対
象者IDやパスワードが記された用紙の入った封筒
は、カギのかからないポストにポンと入っていただけ
です。 つまり、誰でもポストから抜き出してその人
になりすまししてオンライン回答できます (ぉぃぉぃ)

最低でも、戸口で調査員が手渡すなどしないと、
セキュリティうんぬん以前の話になってしまいます。
総務省の役人はIDやパスワードの重要性など全く
気にしていないのでしょうが「5年に一度の大規模
調査」を謳って莫大な税金を使って行う調査ですか
ら、先の回答期日の差による不正確やセキュリティ
にもっと気を使って、調査の精度という点でも実効
のあるものにしていってほしいものですね。


# けっきょく、私は10月になってから紙ベースの
 回答をすることにしました。

|

« ソフバン加入者、Tポイント3倍と | トップページ | 日本電装、カーナビ縮小と »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私の家でも、朝新聞を取りに出たらポストにIDや
パスワードを印刷したものが入っていました。
情報は厳重に守られますとか言ってますが、
情報の入り口段階がこんなに無防備でいいんだろうかと
思ったところです。

投稿: サーブ | 2015年9月11日 (金) 06時34分

サーブさん>
ご無沙汰してます、私のところも
まさにそんな感じでした。 配布
物は誰でも抜き取れる状態ですわ。
あれは確か「〇回訪問してアクセ
スできなければ、投函により配布
していい」とか決まっているはず
で、最初からポストへポイッはま
ずいと思います。
基本に忠実に進めてほしいですね。

しかし北関東にお住まいのかたは
「国勢調査どころじゃないっ!」
ってかたが多いでしょうね。
調査しようにも自宅が流されてし
まった方も多くいるはずです。
心よりお見舞い申し上げます。

投稿: Ts@管理人 | 2015年9月11日 (金) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/61543408

この記事へのトラックバック一覧です: 国勢調査、セキュリティというよりも:

« ソフバン加入者、Tポイント3倍と | トップページ | 日本電装、カーナビ縮小と »