« K1200S 交換したエアクリーナーフィルターをみる | トップページ | 五輪エンブレム、いっそ前のものを »

2015年9月 1日 (火)

Ninja250R、排熱を下へ

おばんです!


皆さんもこの時期、バイクに乗っている時のエンジン
の熱さに閉口してられることでしょうね。 交通量の少
ない道を流している時など真夏でも別にシンドいことは
ないわけですが、ひとたび流れが悪くなったり大都市部
を走ることになったりするともう大変 ( ! )
油冷ですと下半身全体に排熱が来るし、水冷でもカウ
ル車ならラジエーターからの排熱がたいていヒザのあた
りにスポット的にくるため 「 低温サウナのほうがマシ 」
みたいな状態になり、もうどうしようもなくなってくるので
すが、これがカワサキの250売れ筋車・・・Ninja250Rでは
この排熱を車体下へ逃がす工夫がされているそうです。

ちなみに、同車のエンジンも水冷なので夏場にはファン
が回る訳ですが、ラジエーターファンを改良して排風を
後方ではなく下方向へ逃がす構造をとったとのこと。
これでライダー周辺の温度が10~20度も下げられ ( ! )
快適性向上に大きく役立っているそうです。

Ninja250Rというと、イメージとしてはビギナー向けながら
バックトルクリミッタを標準装備して 「 250だけど手抜き
なし 」 の好感度車種ですが、さらにデータには現れない
ような部分でも、こうした改良がされていたんですね。
まぁ、なんぼ良い物を購入しても使い勝手が悪かったり
手間がかかったりすると乗らなくなってしまうものですが、
目をひくデータ以外の部分にも、メーカーさんの気配りや
工夫を盛り込んでいただき、これからさらに商品性を高
めていってほしいと思います。

|

« K1200S 交換したエアクリーナーフィルターをみる | トップページ | 五輪エンブレム、いっそ前のものを »

バイクに関する話題いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/61423736

この記事へのトラックバック一覧です: Ninja250R、排熱を下へ:

« K1200S 交換したエアクリーナーフィルターをみる | トップページ | 五輪エンブレム、いっそ前のものを »