« K1200S 帰省前の早朝走行へ | トップページ | 銀行窓口、入出金も17時と »

2015年8月18日 (火)

中国客景気、今はいいが

おばんです!


私は昨日までの夏季休暇を実家ですごして近鉄電
車で帰ってきたのですが、ここでひとつ驚いたことが
あります・・・ 以前は平日昼間の近鉄奈良線など
まったくガラガラだったのですが、今は中国人観光
客でいっぱいで座れないぐらいです (!!) 

きっと朝から奈良観光へ行っての帰りなのでしょうが
商業都市の大阪や観光都市京都に比べて見所が少
なく、きわめて地味な奈良へ、これほどの中国の人が
訪れていたとは驚きました。 聞けば、客が減り続け
ていた近鉄の鉄道部門が近年なかった増収を記録し
また平日は閑古鳥が鳴いていた近鉄系の都ホテルも
客室稼働率が大幅に上昇したそうです。
近鉄電車の金看板である 「特急しまかぜ」 にも中国
人観光客が多数乗車し、大喜びの近鉄はイケイケで
対応しているのですが、ここでひとつ気にになる事が・・・

やはり、いまの中国景気は先行きが不透明なうえ、
先日あった連日の元切り下げなどは日本だけでなく
元安で東南アジア全体の経済に影響を及ぼしかねな
いと思います。 
おそらく急進したものは落ちるのも一瞬で、中国人の
訪日人気などあっという間に吹っ飛ぶのははっきりし
ているところでしょう。 ここは「中国景気はこれから冷
え込んでいくんや」 というぐらいの前提に立って、観光
での稼ぎなど地力ではないことを自覚したうえ営業に
あたる必要があるでしょうね。

|

« K1200S 帰省前の早朝走行へ | トップページ | 銀行窓口、入出金も17時と »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/61226941

この記事へのトラックバック一覧です: 中国客景気、今はいいが:

« K1200S 帰省前の早朝走行へ | トップページ | 銀行窓口、入出金も17時と »