« 銀行窓口、入出金も17時と | トップページ | チューリッヒのバイク保険 狂気の値上げ ( 後 ) »

2015年8月22日 (土)

チューリッヒバイク保険 狂気の値上げ ( 前 )

おばんです !


ヘッダーをご覧になり 「 バイク保険が狂気の値上げっ
て一体何やねん? 」 と思われた方も多いと思いますが
結論を先に記しますと、チューリッヒ保険の私のバイク
任意保険料が、次の年の更新にあたって倍近い保険
料を提示してきた、ということでぷっ飛んでおります (汗)

ええ、もちろん事故があって保険を使ったわけではなく
また補償内容を大幅に増やしたわけでもありません。
またバイクの使用条件なども従前の通りです。

でも、なぜにそんな金額に !?
っで、けっきょく保険は更新したの ?
それをボチボチお話してゆきたいと思います。


   --------------------------------


びっくりの始めは、昨年から加入しているチューリッヒ
保険会社から 「 任意保険更新のご案内」 の封書が
きたことからです。

私はその前年まであいおいニッセイ同和 (←ややこしいっ)
の損保に加入していました。 
これは、私が以前に仕事の関係でトヨタ系の千代田
火災海上保険の担当者とコンタクトがあり、その付き
合いで入っていたものでした。 
しかし仕事の担当も変わり、それから年月もたったので、
もういいだろうということで、ロードサービスがより充実
していた通販型業者のチューリッヒ保険に乗り換えした
わけです。


皆さんがバイクの任意保険を選ばれる時の基準って、
どのあたりに置いてられますでしょうか。
いろいろな保険会社があるなか、もちろん 「 保険料が
安い」 というのは当然で (笑) あとは同じ補償内容なら
私はロードサービスの充実ぶり、なかでもレッカーでの
移動 ( バイクだと具体的には積車ですね ) のできる
距離や料金に着目しました。このあたりは事故以外で
ユーザーサービスに直接かかわってくる部分ですよね。 

以前に別料金を払って加入するバイクロードサービスを
研究したことがあるのですが、何かと制約が多いうえ、
同じ機能があるなら任意保険に付いているロードサー
ビスを使うほうが得じゃないか、ということで、各社のバ
イク保険に付けられているロードサービスを調べ、昨年
から一番内容の良さそうなチューリッヒに加入しました。


保険の補償内容は、、

対人  無制限
対物  2000万
搭障    300万
の基本保障と・・・

あと自損事故傷害特約 1500万
無保健車傷害 2億

・・・の特約を付けたうえ、弁護士特約もつけ
ました。 ちなみに車両は付けていません。
内容としてはごく一般的なものといえましょう。

ちなみにチューリッヒ保険には免許証の色や
年間走行距離による保険料の区分があります。
私はおかげさまでゴールド免許、走行距離は
年5000キロ程度ということで、その区分で保険
の申し込みました。割引区分が20等級 (上限)
まで行ってるのと26歳未満不担保で保険料は、、

正味保険料 13,220円ーネット申し込み割引2,000円
になり、支払額は 11,220円になりました。
( これが今回更新前・・・前年の保険料です )


_1_3

まあ、車両は入ってませんし割引き等級が上限の
20等級、また26歳未満不担保で前年の保険使用
事故ゼロですからないので当然といえば当然かも
しれませんがすごく安い保険料です。



幸い保険を使うようなこともなく加入してからほぼ
一年が過ぎました。 保険会社から バイク保険更新
の案内が来たので 「 今の保険会社は保険料も安い
し別に不満もないから、次ぎの更新もチューリッヒで
いいや、前年どおりの条件にしておけば保険料も
同じやし 」 と思い、内容を見ないまま更新の手続き
を送ろうとしました。

が、一応ロードサービスの内容ぐらい確認しておこ
うかな、と届いた書類を見ると・・・

ん?  ご継続プランとされた保険料が 22,050円に
なっています。

_2




え?  え?  去年の保険料・・・↓は 1万円ちょいだったよな・・・

_11_2


補償も変えてないのに倍ちかくになることなんてないわ。 
こりゃ、業者が補償額を膨らませたよくある 「 お奨めプラン」
やろう、と思ってもう一度刷り物をみると
「 基本プラン、現在のご契約内容をもとに算出 」 とある
じゃないですか ( ! )


えっ!?  補償額は前の年のままだし保険請求するような
事故も起こしておらず、等級も変わってなくて特約も付
け足ししていないのに !? 
免許はゴールドのままだし、どうして保険代だけが
倍ちかくになるの  ! ?


いったいチューリッヒ保険、どうなってしまったんでしょう ?

長くなりましたので後編に続きます。

|

« 銀行窓口、入出金も17時と | トップページ | チューリッヒのバイク保険 狂気の値上げ ( 後 ) »

K1200S」カテゴリの記事

バイクに関する話題いろいろ」カテゴリの記事

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/61264485

この記事へのトラックバック一覧です: チューリッヒバイク保険 狂気の値上げ ( 前 ):

« 銀行窓口、入出金も17時と | トップページ | チューリッヒのバイク保険 狂気の値上げ ( 後 ) »