« 部署異動から3ヶ月が | トップページ | 50t用のハカリ、私の体重は »

2015年7月 5日 (日)

雨降り、前もって通知が

おばんです!


この土日の2日間、ずっと雨が降ったりやんだりでツユの
末期らしい天気が続きましたね。 これからは長雨はもと
よりツユ明け後の大雨が起きやすい時期になってきて、
バイクで走っている時や社用で出ている時など特に注意
が必要なのですが、日本気象協会がそうした時に使える
「大雨直前お知らせメールシステム」の配信実験を始め
たそうです。

どうやって予測するかというと、雨を探知する特殊なレー
ダー波を使って上空400~500mあたりの10分間雨量を観
測し、雨量が一定量を超えたらケータイやスマホに「まも
なく激しい雨が降ります」とメールを送るとのこと。
ちなみにこの予想は、500m四方のマス目ごとに10分先の
雨量を予想する精度があるそうです。

災害対応はもちろん、日常生活でも使えそうなこのシステ
ム、まずは実験的に運用した上で実用化をめざすとのこと。
この事業は内閣府の将来戦略事業のひとつらしいですが
非効率や非能率で役に立たないお役所仕事が多いなか、
このシステムはめずらしくお役立ち度満点のものになって
ゆくかもしれませんね(笑)

|

« 部署異動から3ヶ月が | トップページ | 50t用のハカリ、私の体重は »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/60625332

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降り、前もって通知が:

« 部署異動から3ヶ月が | トップページ | 50t用のハカリ、私の体重は »