« 2りんかん松原店、今度こそ長続きを | トップページ | Windows10・・・搭載PC発売というが »

2015年7月22日 (水)

不適切会計・・・世では粉飾決算と

おばんです!


ここ数日ニュースなどで伝えられている東芝の不正経理
問題・・・会計上の話なので最初はある程度解明されたら
話は収束すると思っていたのですが、ここ数日の流れで
は収束どころか経営者の責任も出てきてもはや泥沼に
はまりつつありますね(汗)

きょうは同社とかかわりのある人と話していたのですが、
その人も「いやー、あれはまだまだかかりまっせ」とあき
れていました。 東芝というとメディアにとっては大口の広
告主ですから報道では遠慮もあって「不適切な会計問題」
とか言ってますが、ぶっちゃけた話、利益が出ていないの
に出ているようにみせかけている「粉飾決算」そのもので
すね。よく中小企業が銀行から有利な条件で融資を引っ
ぱるためにやるアレそのものです。ただ、それを中小企
業ではなく日本を代表する総合電機メーカーが経営者の
指示でやっちゃったのですから開いた口がふさがりません。

それも「今期だけ少し数字が足らん、何とかならんか」と
いう単発ではなく、数年にわたり1500億~2000億円の
規模でやってたというのですから、同社の監査役や関与
している監査法人は一体何をしていたのでしょう !?

東芝では9月にも臨時の株主総会をひらくそうですが、ここ
までの騒ぎになると役員の首のすげ替えだけでは不足で、
企業風土そのものを変えるぐらいの大改革をしないと、と
ても会社の更正は望めないところです。
「オレは明日から生まれ変わってやるんや」という人だけ
残ってもらい、そこまでの気概が持てないとか、オレは上
から言われたからやってただけや、というような人は、す
ぐ退職願を出してもらうぐらいの対応をしてもよさそうです。
ともかく今回の会社ぐるみの巨額粉飾事件、この先どう
いう形で落ちつくのか注目してゆきたいところですね。

|

« 2りんかん松原店、今度こそ長続きを | トップページ | Windows10・・・搭載PC発売というが »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/60849567

この記事へのトラックバック一覧です: 不適切会計・・・世では粉飾決算と:

« 2りんかん松原店、今度こそ長続きを | トップページ | Windows10・・・搭載PC発売というが »