« ショボショボする目・・・でも視力は | トップページ | プチツーで三重へ »

2015年7月11日 (土)

味の素、日本の味ではなくなると

おばんです!


唐突ですが、皆さんのなかで化学調味料の味の素を
知らないお方はまずおられないと思います。 こうした
調味料の草分け的存在であり、海外へも輸出されて
いる日本ブランドですが、じつは原料はすべて輸入に
頼っていたとのこと(!) そしてこのたび、その製造も
海外に移転することが決まったそうです。

CMで味の素はさとうきび由来のグルタミン酸という
物質から作られているという説明がありましたが、
これはすでに海外生産となっていて、全量を輸入で
まかなったうえ日本で精製をしているとのこと。
今後はこれを一歩進めて精製までインドネシアや
ブラジルで済ませる方向で進め、最適な生産環境
の構築により安定生産につなげるそうです。
まぁ、実際のところは始めにコスト削減ありきなんで
しょうね。

ちなみに「日本ブランド」のカンバンを残したいとい
う思惑からか、出来た製品を日本に運び込んで
ビン詰めや包装だけを川崎市の工場で行うとのこと。
そこまでやるんだったら、いっそビン詰めもインドネ
シアかどこかで済ませてしまえばいいと思うので
すが、 日本の味というカンバンを下ろす訳にはい
かんのでしょうね。 でも、ここまできたら「ブラジル
の味」や「インドネシアの味」でもいいから、フルに
海外生産丸投げでもいいのでは? と思ってしまうの
は私だけでしょうか!?(笑)

|

« ショボショボする目・・・でも視力は | トップページ | プチツーで三重へ »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/60704674

この記事へのトラックバック一覧です: 味の素、日本の味ではなくなると:

« ショボショボする目・・・でも視力は | トップページ | プチツーで三重へ »