« 暑さ避け早朝プチツーへ | トップページ | きのうからNetでアップデートと »

2015年7月28日 (火)

セブンイレブンが免税店に

おばんです!


大阪の繁華街を歩いていると、最近は外国人の
かたが目立つと同時に、そうした皆さまをあてこ
んだ「免税店」「TAXFREE」の看板を掲げた店も
目立つようになりましたが、私の勤務する場末
のビジネス街のコンビニにまで免税店が登場す
るようになりました(!)

私の勤め先かいわいは当然ながらサラリーマン
が多いのですが、そんな中にもまれに諸外国の
観光客が見受けられます。
おそらく大阪城や難波宮(なにわのみや)跡が近
いため、道を間違えて入り込んでくる外人が多い
ためと思われますが、そんな外国人を見込んでか
近くのセブンイレブンがなんと免税店になりました。

この店は少し前から店内に中国語の案内などが
多くなっていましたが、ここにきてサラリーマンだ
けではなく、何とかして訪日客を取り込もうという
腹づもりのようです。 おそらく勤め人だけ相手に
していても売り上げが頭打ちだからでしょう、少し
前にレジが新しくなっていましたが、今にして思え
ば税抜き処理がすぐにできるタイプのレジに入れ
替えしたのでしょうね。

中・台を始めとするアジアからの観光客は増える
一方ですが、反面、中国の株式バブル崩壊のよ
うに先行きに不透明な部分もいくらか出てきました。
セブンイレブンも「今のうちに素通りしているアジ
アン観光客を引き込んで、稼げるうちに稼がんと」
という腹づもりなのかもしれませんね。

|

« 暑さ避け早朝プチツーへ | トップページ | きのうからNetでアップデートと »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/60931547

この記事へのトラックバック一覧です: セブンイレブンが免税店に:

« 暑さ避け早朝プチツーへ | トップページ | きのうからNetでアップデートと »