« 50t用のハカリ、私の体重は | トップページ | 味の素、日本の味ではなくなると »

2015年7月 9日 (木)

ショボショボする目・・・でも視力は

おばんです!


今日は職場の健康診断の日でした。 この歳になると、もう
目新しい変化もなくパワーダウンして行くだけ(笑)  いや、
むしろこの歳になって大きな変化が現れないことを喜ぶべ
きなんでしょうか!?

そんな感慨のなかでの健康診断だったのですが、唯一おや
っと思ったのが目の検査でした。 私は目がボケボケで(乱視)
メガネをかけててもハッキリ見えず少し離れた場所はボヤ
けて見えるのですが、いつも測定器で測った視力だけは良く、
今回も裸眼視力が左右とも1.2だといわれました(驚)

今までも目がかすんでどうしようもない、またボヤけてどうし
ようもない、ということで複数の眼科へ行った事がありますが、
いずれの医院でも鬼のように何種類もの検査をしたうえで
先生から「どこも悪いところがない」「まったく問題がない」
「ボケボケというが、むしろ良い目である」といわれています。
今回の健診でも前回と同じ視力をたたき出し(笑)ボケボケ
の目なのに「むしろよく見えている目」ということになってし
まいました。

ホント視力検査用の丸い輪のような記号がよく見えるのと
実際の景色や本などに書れている文字がよく見えるという
のは全くの別ものですね。ここしばらくは「視力検査の結果
は上々だが実際にものは見えてない」 のギャップに悩み
つつ、仕事や日常生活を送ることになりそうです(^^;

|

« 50t用のハカリ、私の体重は | トップページ | 味の素、日本の味ではなくなると »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。
ドライアイの検査はしましたか?
涙液が不足している(蒸発しやすい成分組成[粘性物質の不足]になっている)と表面がでこぼこして、不正な反射を起こすのでぼやけることがあるそうです。角膜性乱視で角膜面が不整だとさらに起こりやすいとか。
視力検査だと入ってくる光の方向が一定なので見えるが、様々な方向からの光があるとぼやけて感じるかもしれませんね。
気になるようでしたら、ドライアイ専門医にかかってみるのも手かもしれません。

投稿: satstls | 2015年7月13日 (月) 18時54分

こんばんは、

ドライアイの検査、眼科では
定番の検査ですね。目に試薬を
貼られたりして不快極まりない
検査ですが結果はシロでした。

投稿: ts@管理人 | 2015年7月14日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/60668003

この記事へのトラックバック一覧です: ショボショボする目・・・でも視力は:

« 50t用のハカリ、私の体重は | トップページ | 味の素、日本の味ではなくなると »