« 大型台風接近ですが | トップページ | 不適切会計・・・世では粉飾決算と »

2015年7月20日 (月)

2りんかん松原店、今度こそ長続きを

おばんです!


台風も去って熱い空気と目が痛くなるぐらいの強い
日差しがいっぺんに押し寄せてきましたね。 私は
きょう実家から帰ってから少しバイクに乗っただけ
だったのですが、皆さんこの3連休はツーリングに
メンテにと有意義に過ごされましたでしょうか。



さて、バイクといえばこの3連休のタイミングで大阪
に新しくバイク用品量販店が・・・もう行かれた方も
あるかと思いますが、イエローハット系の2輪用品
店、2りんかんの松原店がオープンしましたね。
松原といえば古くはレーシングワールド、そしてア
ールエスタイチの松原店、いずれも消えていきまし
たが、新たに出来た店も「また松原かいっ!」という
感じです(笑)

WEB上のいろいろなところに店の広告が出ていま
すが、それを読んでいると・・・

「店内にはピット作業を見ながら休憩できるスペ
ースがあり」 ほぅっ

「大阪南部の松原市に立地し」 うんうん

「阪高の三宅出口に直結し」 んん?

それってみんな前にも聞いたことのあるキャッチコ
ピーやで!?  



店の所在地 「松原市 三宅中5-13-3」 をグーグルの
地図で見てみると・・・ ぐわーっ、やっぱりアールエ
スタイチ松原店が撤退した店舗の居抜きそのもので
はありませんか(^^;;

まあイエローハットにとっては建物はもちろん照明や
空調、そして什器類がそのまま使えて低い投資で開
店できるメリットはあるものの・・・

すでに店が3回も変わったところ (しかも2回は同業)
は避けたほうがいいんじゃないでしょうかねぇ(汗)



この場所は特徴のある建物でお分かりの通り、最初
はスポーツ用品量販店のアルペンでした。開店はも
う20年以上も前じゃないでしょうか。一時はスキーブ
ームやテニスブームで繁盛したのですが。


アルペンが撤退したのち、その特徴ある建物へ
入居したのがバイク用品量販店のレーシングワ
ールドでした。
そのころ中環沿いに既にアールエスタイチの松原
店 (旧店舗) が開店しており、両天で価格を比較し
たりレーシングワールドの広い駐輪場を借りてオ
フミをしたりと一番いい時期だったと思います。


しかしレーシングワールドにも暗雲がたち込めます。
ご存じの方も多いですが、レーシングワールドの
経営者が巨額の脱税で逮捕され風向きが変わり
ます。
バイク用品販売で得た利益を顧客に還元するど
ころか脱税で隠し、そのカネをバカラとばくなどに
つぎ込んでいたというのですから、開いた口がふ
さがりません。
商品に貼られた値段タグとレジで打たれた価格
が異なる二重価格の疑惑が出たのもこの頃だ
ったのではないでしょうか。


レーシングワールドも撤退し、その後しばらくは空
き店舗になっていましたが、この店舗にまたバイク
用品量販店が (!)  なんと近隣にあったアールエス
タイチ松原店がこちらに移転してきたのでした。
移転前の同店はバイクの駐輪スペースが狭かっ
た上、4輪用駐車スペースはないに等しく、土日
には近隣の運送業者のヤードなどを4輪駐車場と
して借り上げていた状態だったので、広い場所へ
移ることが検討されていたのでしょう。


ライバルだったレーシングワールドが撤退したあ
とへ居抜き入居したアールエスタイチ。 駐車場も
前とは比べものにならないぐらい広くなり、まさに
順風満帆に見えましたが。。。


タイチも持ちこたえられなくなり、2015年6月に
撤退します(^^;;  そしてわずか一ヶ月後に次
の2りんかんが松原店として居ぬきでオープン
しました。
同種の大手2社がうまくいかなかった店舗をその
まま使ってすぐ開店、というのはよほど勝算が
あってのことなんでしょうね。
今はまだ認証工場の許可が下りていないので
ブレーキパッドやホース、またタイヤなどを買
っても店のピットで交換してもらえないのですが、
そのあたりが出来るようになり落ち着いたころ
に私も一度店におじゃましてみるつもりです。
しかし3度目の正直という言葉がありますが、
この場所はもう4度目なんですから、今度こそは
長く続いてほしいものですね。

|

« 大型台風接近ですが | トップページ | 不適切会計・・・世では粉飾決算と »

バイクに関する話題いろいろ」カテゴリの記事

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/60819515

この記事へのトラックバック一覧です: 2りんかん松原店、今度こそ長続きを:

« 大型台風接近ですが | トップページ | 不適切会計・・・世では粉飾決算と »