« 萱場も今ふうの屋号に | トップページ | 京都縦貫道、ようやく全通 »

2015年6月28日 (日)

メッシュズボンを補修する

おばんです !


皆さんこの時期はどんなバイク用ウェアを着てられるで
しょうか?  上はほとんどのかたがメッシュジャケットで
下はジーパンとメッシュパンツが半々というところかと思
います。
私も下はだいたい5月半ばごろから10月ごろまでナンカ
イの部分メッシュパンツを履いている事が多いのですが
先日このメッシュパンツのお尻より少し下の部分を見る
と、メッシュ生地とふつうのズボン生地  (というのか?) を
接合している部分がはがれてしまってました (汗)



R0012570

ええ、そりゃお金があればアッサリ 「 こりゃもうアカンな」
と買い換えます。 でも、まだ買ってから4年ほどしかたって
おらず、何よりカネがない私ですから、ここはリペアして
履き続ける、ということに即座に決定しました。


っで、これをどうして補修するかです。


R0012568

はがれていない側 (右足側) を確認するとこちらは今のと
ころ問題ありません。 スボン生地とメッシュ生地の接合は
糸による縫いあとはなく、接着剤か熱で溶着するような
テープ・・・例えばズボンのすそ上げテープのようなもので
止められているようです。

はがれた部分をどういう形で補修したらいいか考えました。
いちばん簡単に思われ、実際にスーパーの日用品売り場
でも手に入る熱圧着式のすそ上げテープは、ナイロン系の
生地を使っているバイク用ウェアの補修にはちと心配があ
ります。 というのも、アイロンを当ててテープが十分に溶着
する温度まで生地のほうが耐えられないのではないか? と
いうことです。

でも、衣服生地用の接着剤など見たことがありません。
ハングライダーやカイトなどの特殊用途のものもありますし、
また布製の建築内装材施工に使う業務用接着剤もいくつか
知っていますが、なによりそれらが衣類に使えるかどうかわ
からず、すぐ入手できて扱いが簡単、しかも価格も安いもの
ということで、しばらく考えていたのですが。。


R0012574

近くのスーパーの洗剤売り場の横に裁縫用品売り場が
あって、そこで偶然布用の接着剤を見つけました。
商品名は「 ボンド 布上手」 というもので、あの工作用ボ
ンドのコニシの製品です。 液状のボンドで加熱は当然
要りませんからナイロン系素材を多用したバイク用ウェ
アにも問題ないだろうと思い、今回はこれを使ってみま
した。価格が580円ほどで手軽といえます。



R0012573

まず、接着部は接着剤が乾燥するまで生地をピンと張って
おかないといけないので、まずシミュレーションをしておき
ます。 手先の不器用な私には不可欠の工程です (笑)


R0012576

実際に接着剤を塗ったところ。 メッシュ生地とスボン生地
の接合は、中間部分は問題ないと思いますが、はがれの
両端部分はどうしても浮きがちになりますので、洗濯ばさ
みで固定しました。 
なお、重しなどをかけて乾かすと反対側の生地へ接着剤
が回ってしまい、くっ付いて足が通せなく可能性もあるので
接着部の養生に注意されたほうが良いと思います。


R0012578

接着剤が乾いて履ける状態になったところ。 見た目では
はがれがあった事など全くわかりません。接合部分上端に
わずかに茶色く見えているのは、この部分のもとの接着剤
です。

さて気になる結果は・・・木曜日の夜に接着して中2日後の
日曜日に履いてバイクに乗りましたが、一般的ライディング
では接着部分に全く問題ありませんでした。
長期的な状態の確認や洗濯した時の状況などは今後時間
が必要ですが、このコニシボンド布上手は 「ひとまず補修し
てはく、もしくは着る 」 という用途にはかなう製品ではないか
と思います。

|

« 萱場も今ふうの屋号に | トップページ | 京都縦貫道、ようやく全通 »

バイクメンテ」カテゴリの記事

バイク用品、ウェア類など」カテゴリの記事

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

接着の際はプラハンでコンコン叩いてやると密着するようです。
私も先日ブーツにスリスリ君を装着するのにコンコン

接着剤の選択が重要ですよね

投稿: KEI | 2015年6月29日 (月) 20時49分

KEIさん>

おお、プラハンですか! なんだか
ホビーの世界みたいですね。
たしかに接着剤と両面テープは
選ぶのがむずかしいです。 私は
あまり考えるとわからなくなるの
で、ズバリ「万能タイプ」にして
いますが(笑)

投稿: Ts@管理人 | 2015年6月30日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/60531098

この記事へのトラックバック一覧です: メッシュズボンを補修する :

« 萱場も今ふうの屋号に | トップページ | 京都縦貫道、ようやく全通 »