« K1200S、またリコールと | トップページ | タブレットでそろばん教室と »

2015年6月 9日 (火)

南海電車、近鉄が製造と

おばんです!


バイクにバイクメーカーがあるように電車にも鉄道会
社系列を中心とする電車メーカーがあるわけですが、
最近はそうした系列の流れとは関係なく電車の発注
や納車の動きが出ているようです。

大阪に近畿日本鉄道 (近鉄) の子会社である近畿車
両という鉄道車両メーカーがあり、親会社の近鉄で使
う電車やJRの車両などを手がけているのですが、最
近同じ大阪の私鉄、南海電鉄から30億円規模の車
両発注をうけたとのこと。 近畿車輛の南海電鉄向け
納車は1970年代を最後に途絶えていたそうです。

南海電鉄では歴史的な経緯があって今まで神奈川
県にあった東急車輛がメインディーラーになっていた
のですが、今回は40年ぶりの近畿車輛発注とのこと。
おそらく近畿車輛側の工場稼働率の関係、また出さ
れた見積もりが南海の希望に沿ったものだったのと、
同じ大阪の企業同士なので納車地への輸送料金が
神奈川からよりは安くなる・・・などの利点があったも
のとみられます。

以前は厳然たるタテ割りに近かった電車メーカーと電
鉄会社の関係ですが、国内鉄道車両の需要減少とと
もに、こうした系列のボーダーレス化がこれからさらに
進んでゆきそうですね。

|

« K1200S、またリコールと | トップページ | タブレットでそろばん教室と »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/60305750

この記事へのトラックバック一覧です: 南海電車、近鉄が製造と:

« K1200S、またリコールと | トップページ | タブレットでそろばん教室と »