« 南海電車、近鉄が製造と | トップページ | 時間がたつのを忘れる時というと »

2015年6月11日 (木)

タブレットでそろばん教室と

おばんです!


最近、子供にそろばんを習わせる父兄がつと増えていると
聞きますが、そうした世の流れを受けてか学習塾大手の学
研が教材にタブレットを使ったそろばん教室を展開してゆく
そうです。

電卓はもとよりパソコンでサッサと計算が出来てしまう今に
なって、計算過程での集中力や暗算への応用が見直され
日本はもとより海外でも注目されているそろばんですが、
学研では珠のはじき方や出題をするタブレット用の動画を
製作、教室でこのタブレットそろばんを貸与して動画を見な
がら自分のペースで珠のはじき方などを学べるそうです。

思い起こせば、私も子供の頃そろばん教室へ行きましたが
最初は先生が前で幅が2mぐらいある巨大なそろばんを動
かして見せ、生徒はそれを見て玉の動かし方を練習するの
が普通でした。今やそれがタブレットに置き換わるなんて
ホント変われば変わるものですね。

ちなみに、私はそろばん塾へ行ったものの、残念ながらそ
ろばんの効能とされる集中力も忍耐力も身につかず、暗算
もできるようにはなりませんでした (笑) でも、機材が変わ
れば流れも変わるかも・・・ 学研の教室は今年度中に全国
で1000ヶ所を開設するとのことで、新世代のそろばん教室
がどういう結果を出すか注目してゆきたいところですね。

|

« 南海電車、近鉄が製造と | トップページ | 時間がたつのを忘れる時というと »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/60317697

この記事へのトラックバック一覧です: タブレットでそろばん教室と:

« 南海電車、近鉄が製造と | トップページ | 時間がたつのを忘れる時というと »