« ネスカフェ、高級ムードを狙ったが | トップページ | 白バイの事故というんでしょうか !? »

2015年6月21日 (日)

資格試験で東大阪市へ

おばんです!


今日は資格試験を受けるため東大阪市まで行ってきま
した。今日の試験はさる4月にも豊中市で受けた危険物
取扱者試験で、今回は取り扱える物品が違うカテゴリー
についての試験です。

この危険物取扱者資格というのは、全部で種類によって
6つのカテゴリーからなるのですが、うち2つは化学薬品
製造工場などに勤めるような専門職の人が必要とする
もので、一般に必要となるのはそのうち4つ・・・私はその
うち3つをすでに取っているので 「 あと1つでだいたい何
でもOKや 」 ということで、今日その残り1つの試験を受
けてきたわけです。正式には危険物取扱者乙類5種資格
という名称です。


Ts3y0588



あっ、誤解のないよう申し上げておきますが、私は資格マ
ニアでも何でもありません (笑) すでに持っている危険物
取扱者の3種の資格も、うち2つは仕事の必要から取った
もの (というか取らされたもの) で、今回のものも含めて
取り増しした2つは 「 定年退職してから近所のガソリンス
タンドでバイトする時に有利だから」 というだけで、この際
だから取っておこうというだけです。

だって、今でも脳細胞が破壊され続けて記憶力が減退し
ているというのに、60歳もなってから資格試験など受け
たって、絶対に通らないじゃありませんか (笑)

よって前回受けた知識がいくらかでも残っているうちじゃな
いと、もう絶対に無理だから、というだけで受けた試験です。
だいたい、こんな資格は仕事で必要じゃなければ一生取る
ことなかったはずです。


Ts3y0584_2

前回の危険物取扱者資格試験は大阪の豊中市でありま
したが今回は東大阪市・・・近鉄奈良線の河内小阪駅の
近くにある大学が会場でした。 
ちなみにこの河内小阪・・・「河内」をつけずに小阪と呼ぶ
のが普通なのですが、私がこの駅で降りたのは実に30数
年ぶりです。大学生のころ、この駅の近くに下宿していた
友達宅を尋ねるためでしたが、もう記憶も途切れていて
「んん?、こんな駅だったっけ ?」 という感じです。
ちなみに、その当時すでに電車は高架線を走っていて
今の駅になっていたはずですが、もう完璧に覚えていま
せん。 今日初めて降りた駅のように感じましたが、今から
さらに30数年後・・・80歳を突破した私は、この駅で降りて
資格試験の試験会場へ行ったことを覚えているでしょうか
ねぇ!?(笑)


Ts3y0586

今日の試験会場はこちらの大学でした。 前回4月に受けた
試験会場の大学は最寄り駅から歩いて15~20分ぐらいか
かったのですが、今回は小阪駅から約5分ということで大幅
短縮です。受験者の多さは相変わらずで、やはりこの資格
を必要としている人の多さを実感しました。
もっとも、定年退職後の仕事に使おう、なんて年齢の人は
私ぐらいで (笑) 大半は20代~40代ぐらいまでの若いかた
が中心です。 取れる時に資格をとっておき、積極的にご自
身の仕事に 役立てていってほしいところですね。


Ts3y0581

ちなみに、4月に受けた試験は先月通知が来て幸い合格
できました。 今日受けたものも何とかなれば、これで当面
資格試験騒ぎから遠ざかることが出来そうです (笑)

|

« ネスカフェ、高級ムードを狙ったが | トップページ | 白バイの事故というんでしょうか !? »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

資格や免許」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
資格試験、ご苦労様です。
僕も昨年から資格試験にハマりまして、(昨年は一級建築施工管理技士)現在来月の試験(一級土木施工管理技士)に向けて猛勉強中です。
50を過ぎてからの資格試験、難易度は高くなりますが勉強している時間が充実してます。

学生の頃にこの気持ちで勉強してれば、もっと良い人生だったかも?

投稿: やそびば | 2015年6月21日 (日) 21時55分

やそびばさん >

来月の受験対策おつかれさまです! すでに昨年
一級建築施工管理技士を取得されているって、
すごいじゃありませんか! 設計や施工管理のプロ
が持つ資格ですもんね。

今の取り組みで学生時代を送っていたら…いやー、
その通りですよ、私なんかきっと人生変わって
いたかも(笑)
来月の一級土木施工管理技士試験に向けて、追い
込みガンバって下さい!

投稿: Ts@管理人 | 2015年6月21日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/60463771

この記事へのトラックバック一覧です: 資格試験で東大阪市へ:

« ネスカフェ、高級ムードを狙ったが | トップページ | 白バイの事故というんでしょうか !? »