« モトGPマシン、2190万円で | トップページ | 資格試験で東大阪市へ »

2015年6月20日 (土)

ネスカフェ、高級ムードを狙ったが

おばんです!


インスタントコーヒーの中では歴史があり、実際に飲んで
いる人も多いネスカフェ・・・ 少し前にメーカー自らが「当
社のコーヒーはインスタントではない、レギュラーソリュブ
ルコーヒーとお呼び下さい」 とブチ上げてイメージアップを
はかりましたが、その後このややこしい名前が浸透した
かというと・・・

さすがにNHKなどではインスタントという言葉を使わず
「湯を注ぐだけで出来るコーヒー」とかいってますが、最近
の新聞などでは 「 即席コーヒー」 とか、より安っぽい名前
で呼ばれていますね(^^;;

単なるインスタントを 「 レギュラーソリュブル 」 と呼ばせた
り、有名フランス料理店やイタリア料理店のオーナーシェフ
達に 「 十分な心配り 」 をして店で出すコーヒーに採用して
もらったりと、ひたすら高級イメージ構築に躍起になってい
る中で、日本経済新聞でさえ 「 即席コーヒー 」 とか呼んで
いるんですからネスレもどうするんでしょ(笑)

ここは高級ムードで売上げを伸ばすより、インスタントの手
軽さと安さをもっと前面に打ち出し、直球勝負で販売攻勢を
かけるほうが 「 しょせんインスタント 」 の道にあっている
と思うのですが、このあたりネスレ社ではどんなふうに考え
ているんでしょうねぇ?
   

|

« モトGPマシン、2190万円で | トップページ | 資格試験で東大阪市へ »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/60454550

この記事へのトラックバック一覧です: ネスカフェ、高級ムードを狙ったが:

« モトGPマシン、2190万円で | トップページ | 資格試験で東大阪市へ »