« 北陸新幹線、やはり地価にも | トップページ | 今日は山歩き、その理由は、、 »

2015年5月16日 (土)

週刊アスキーも電子化へ

おばんです !


先日、廃刊になった別冊モーターサイクリストについて
触れましたが、廃刊という形を取らず「電子化」へ移行
する雑誌も見られますね。 
私が定期的に読む雑誌と して別冊モーターサイクリス
トのほかにパソコン関係で 週刊アスキーという雑誌が
あるのですが、この雑誌が 来月から電子化され、
紙媒体での情報収集を基本に している私にとっては
痛い状態が続いています(^^;;

この雑誌はパソコン関係誌には珍しい週刊発行で
その分情報の鮮度が高いうえ仕事で使える部分も
あ って重宝していのですが、出版社から
「今後の情報の 多角化と、利便性の向上をめざして」
というお決まり の通知が・・・(汗)
せめてもの救いが電子化で残ると いうひと言でしょうね。
思うに電子化の告知は利便性ばかりを謳っていま すが、
現実的には発行部数が減って流通コストや 管理コスト
を含めるとペイできず、さらに返本リスク も無視できな
い状態となり、今までの形態ではとて も続けていけな
いということなのでしょう。

まあ、同社の姉妹紙や日経新聞社発行の同種の雑誌
がすでに同じ道をたどっていたので「遠からず」 とは思
っていたのでが、定期購読している雑誌がこうした時代
の流れに捕まってしまうのは、自分自身 も時代の流れ
から外れてしまったみたいで、すごく さびしい気持ちに
なるものですね。電子化が良い流 れを作って倍旧の
読者を獲得してくれたら、と思うと ころです。

|

« 北陸新幹線、やはり地価にも | トップページ | 今日は山歩き、その理由は、、 »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

>パソコン関係で 週刊アスキーという雑誌

3年前まで他所の部署で購入されており、時々読んでいました。

かなり前に子供の落書きのような「先行者」と言う名のロボットの絵があり、さらにプラモデルになったと記事がありました。

「先行者」の元ネタがわからなかったので何が受けているか最近まで知りませんでした。

 結局はホンダがASIMOを発表した頃に中国が二足歩行のロボット「先行者」を発表してその不細工さをネタにしてました。

 電子ペーパーになると立ち読みしてから書うができなくなり、困りますね。

 本は電子媒体よりも紙の方が好きです。

投稿: edamas | 2015年5月17日 (日) 15時19分

週刊アスキー… パソコン雑誌には珍しい
毎週発行による「ごった煮」的な内容が
特徴でしたね。

ただ、最近はスマホの案内誌のように
なってしまっていたのが残念なところです。
それゆえ、電子化もタイミングとしてよか
ったかもしれません。今が潮時だったと
いう感じです。

投稿: Ts@管理人 | 2015年5月17日 (日) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/59999532

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊アスキーも電子化へ:

« 北陸新幹線、やはり地価にも | トップページ | 今日は山歩き、その理由は、、 »