« 週刊アスキーも電子化へ | トップページ | リニア新幹線、名古屋まででは »

2015年5月17日 (日)

今日は山歩き、その理由は、、

おばんです!


昨日は全国的に雨が多かったようですが、今日は少し
モヤッとした天気ながらまずまずのツーリング日和り
でしたね。
ですが、私はきょうバイクには(車にも)まったく乗らず
近くの山の山歩きに行ってました。 今日のコースは
すでに何度か行ったことのある、金剛山から尾根を
縦走して西に進む午前中完結型のコースです。

えっ なぜツーリング日和りの好天の日にバイクに乗
らず山歩きで過ごしていたのか、ですって?
それは今日が全国交通安全運動の真っただなか
だからですよ
(笑)  いつも私は交通安全運動期間中
の日曜日はキホンツーリングなどに行かないことに
しています
。 それに山のほうも久しく行ってなかっ
たので、そろそろ行きたい気分になっていたことも
要因のひとつといえます。


Ts3y0567

上の写真は行程の途中で撮ったもの。 千早峠いう場所
で撮影したもので、前日が雨だったせいかいたるところ
に水たまりが出来ていました。


Ts3y0569

2枚目の画像は尾根道の登山道を下ってきて集落の
なかの一般道路まできたところです。
純日本的なアウトライダー誌などに出てきそうな山里
ですが、じつはここは私が住んでいるのと同じ市内な
んですよ (笑) 
私は市の中心部に近い場所に住んでいるのですが、
同じ市内でもちょっと離れたところには、こんな「日本
の原風景」 みたいな光景が広がってるんですねぇ。

しかしバイクも気分転換に良いですが、私てきには山歩
きもそれに劣らないぐらいリフレッシュできますね。
ゴールデンウィークも終わってしまい当面何も楽しみが
なくなってしまいましたが、今日の山行きが気分転換に
なって、またフレッシュな気分で5月の残りをすごすこと
が出来そうです。

|

« 週刊アスキーも電子化へ | トップページ | リニア新幹線、名古屋まででは »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

うむ、君子危うきに近寄らず、ですな。
さすが、関西の重鎮たるTsさん。

私の方、週末は東京の単身社宅撤収のため乗れず、
急に空いた月曜日に初心者を引き連れて
小田原-江ノ島間の引率ショートツーでした。
西湘バイパスをほぼ制限速度で走る苦行。。。
引率したのは娘のような歳の大学生でしたので
差し引きゼロでしょうか。

投稿: ますこ | 2015年5月20日 (水) 07時12分

益子幹事長>

いやいや、重鎮などと、とんでもありません。
専属パシリが身の丈に合っております。

ちなみに君子ではありませんが、心地よく走れない
時期は自粛も必要かと…
いちど交通安全運動期間中にツーに行った時など、
一日に3回ネズミに遭遇しました。 
朝一回と昼間一回、そしてもう大丈夫だろうと走っ
ていた夕方さらに一回ですからドッと疲れましたよ。

娘のような年齢の人とツーへ…たまには若手との
激走も必要でしょう。私も娘のような年齢を通り越
して、孫のような年齢の人とツーへ行けるよう、今
から精進したいと思います(笑)

投稿: Ts@管理人 | 2015年5月21日 (木) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/60034900

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は山歩き、その理由は、、:

« 週刊アスキーも電子化へ | トップページ | リニア新幹線、名古屋まででは »