« お試しドローン、こんなものまで | トップページ | 週刊アスキーも電子化へ »

2015年5月14日 (木)

北陸新幹線、やはり地価にも

おばんです!


北陸新幹線が開業して、今日14日で早や2ヶ月・・・
開業日はこのブログの開設日と同じなので 「北陸
新幹線開業〇周年=当ブログ開設〇周年」 となり
すごく覚えやすいのですが (笑) 金沢では北陸新幹
線の開業にともなう観光客の増加などに加えて、
平均地価のほうも上昇し全国記録を作るところまで
出ているそうです。

まあ地方都市の場合は元が安かったので率として
捉えると数値が大きくなりますが、それでも全用途の
平均で約17%の上昇とのこと。 とくに今まで開発が
遅れていた金沢駅の西口側 ( 中心市街地と反対側)
が上昇しているようです。

ちなみに、私の勤め先にも金沢支店があり、さほど
規模が大きくないこともあって私も新入社員のころ
から決算期の業務応援などで出張に行きましたが、
昭和も60年代に入ってさえ金沢駅の西側には田んぼ
や畑が点在しており 「 これが県庁所在地なの!?」 と
思った記憶があります。 今は昔の話ですが、そんな
金沢駅周辺も今や地価上昇率日本一の新幹線始
発駅に・・・ これからも店舗需要やホテル建設など、
このエリアへの投資は長期的に続きそうですね。


 

|

« お試しドローン、こんなものまで | トップページ | 週刊アスキーも電子化へ »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/59947284

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸新幹線、やはり地価にも:

« お試しドローン、こんなものまで | トップページ | 週刊アスキーも電子化へ »