« K1200S、サイドスタンドにゲタを履かす | トップページ | 排気量ダウン、ターボで実現と »

2015年5月26日 (火)

もうひとつのダイソー、社名を変更と

おばんです !


みなさんは 「 ダイソー 」 という屋号を聞いてどんな企業を
連想されるでしょうか? 
まず99%のかたは 「 ああ、あの100均のダイソーね」 とおっ
しゃると思います。 もちろん私も 「 ダイソー=100均」のイ
メージです。 でも、大阪にも西区内に本店があるダイソー
がありました。 「大阪曹達(ソーダ)」 を略してのダイソーで
すが、この企業が今度社名を変更するそうです。

もちろん大阪市のダイソーは100均店ではなく化学薬品メー
カーで、苛性ソーダの製造を目的に 「 大阪曹達」 として
大正時代に設立された歴史のある会社です。
そして、平成10年には企業イメージ刷新のため 「 大阪曹
達→ダイソー 」 に屋号を変更しました。

ところがタイミングが悪かった(^^;; ちょうど同じ時期に100均
のダイソー ( こちらは大創産業 ) が活動を始めて急成長し
たため、歴史はあっても地味な化成品製造のダイソーより
消費者に直結した100均のほうが 「ダイソー」 として有名に
なってしまい、いろいろなシーンで混同されてしまうようにな
りました。

結果、大正時代からの歴史があるダイソーのほうは今年の
10月に会社創立100周年を迎えるとき 「 創業時の精神を
深化させるために」 ということで屋号を元の大阪ソーダに
戻すことになったそうです。

まあ 「 創業時の精神に深化・・・」 うんぬんは、あとで付けた
理由で、ぶっちゃけたところ 「 事あるごとに100均と間違えら
れるのはかなわんっ」 ということでしょうね (笑) でも、大阪
の元祖ダイソーは100年続く立派な企業さんですから、今後
はユーザーフレンドリーを社是として 「みんなが知ってる大
阪ソーダ」 をめざしがんばっていただきたいところですね。

|

« K1200S、サイドスタンドにゲタを履かす | トップページ | 排気量ダウン、ターボで実現と »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/60120603

この記事へのトラックバック一覧です: もうひとつのダイソー、社名を変更と:

« K1200S、サイドスタンドにゲタを履かす | トップページ | 排気量ダウン、ターボで実現と »