« 鉄道体験運転代金を値下げと | トップページ | K1200S、サイドスタンドにゲタを履かす »

2015年5月23日 (土)

ガラケー、7年ぶり出荷増と

おばんです!


私は 「 まもなく地球最後の日が訪れる、今のうち
ガラケーをスマホに変えなさい」 と言われても今の
ケータイを手放すつもりはないのですが、実際に
はいろいろむずかしそうな・・・

会社でも 「 このオッサンは絶対に退任までスマホ
を持つことはないはず」 と見ていた担当役員まで
がスマホに乗り換えました。これを見た時は思わず
会社で「 大丈夫か オレ?」 とつぶやいてしまったの
ですが (笑) そんな中で私にも明るいニュースが (!)
減少続きだったガラケーの全国出荷台数が、7年
ぶりに増加に転じました。

経済調査機関の調べによると、2014年度の国内携
帯出荷数は前年比3.9%減の3,788万台だったものの
その中でガラケーは1,040万台と6.0%の増加をみせ
たそうです。
ちなみにスマホの台数は3年連続の前年割れとのこ
とで、ガラケーの増加はスマホに比べて安い通信料
が中高年から支持を得たため、とのこと、 
これだけ世の中がスマホばやりになった中でも、
いまもガラケーの年間出荷台数が、年間1千万台を
超えているというのが驚きであり、私にとっては心強
いところですね (笑)

私おもうにガラケーはスマホに乗り切れない中高年
の支持がありますし、企業の業務用など一定数の
業販需要があるので絶対なくならないはずです。
あとはメーカーがガラケーの新機種開発に動いてく
れたら私のガラケー使用計画も磐石のものになる
のですが、こういう自爆覚悟のもの好きメーカーが
一社ぐらい現れませんかねぇ (笑)

|

« 鉄道体験運転代金を値下げと | トップページ | K1200S、サイドスタンドにゲタを履かす »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

Tsさんこんにちは。

私も一生ガラケー(パカパカ携帯)派です。
今契約しているauは2016年度でガラケーを
やめちゃうって言う事でどうしようかと思っています。

他は何やら、ガラホなんて言う、私からすれば、
必要の無い機能がいっぱい付いたスマホとガラケーの
中間的な奴へ移行するみたいでそれも悩みの種。
どこか、電話とメールとカメラだけしか機能がない、
黒電話的な携帯電話出してくれませんかね。

ウチのチンクさん、エンジンチューンでちょっと元気に
なりました。車検+オーバーホール+ビックバルブ+
ボアアップで60万程使ってしまい、バイク復活が
また遠のいてしまいましよ。

投稿: yojiro | 2015年5月24日 (日) 07時53分

こちらにも「生涯一携帯を貫く」という方が
おられ心強い限りです。

ガラホも「料金体系は今までどおりです」とか
言ってますが、きっと付加機能をいろいろ付け
ないと使い物にならず、けっきょく割高なものに
なってしまうんじゃないでしょうか。
ホントおっしゃる通り、基本機能に徹した往年
の黒電話的な携帯がほしいところですね。

チンクさんへの投資…60万円という金額を見る
と「おっ」と思いましたが、内容をうかがうと
むしろお得パックなのではないでしょうか。
車検とOHだけでも単品で発注していたらかなり
の金額になりそうです。そこへビッグバルブ
導入も含めて60万円ですから、これからも乗り
続けるための適切な投資をなさったと言えそ
うです(^^

投稿: ts@管理人 | 2015年5月24日 (日) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/60108879

この記事へのトラックバック一覧です: ガラケー、7年ぶり出荷増と:

« 鉄道体験運転代金を値下げと | トップページ | K1200S、サイドスタンドにゲタを履かす »