« 1980年代バイクブーム、ガンマ50の広告は | トップページ | リニア新幹線、測量を開始と »

2015年4月 8日 (水)

ローソンカフェがセルフになってました

おばんです!


コンビニの淹れたて (この字でいいでしょうか?) コーヒーも
いまやすっかり定着した感がありますが、今までいちいち
店員さんが淹れていたローソンのカフェがセルフ式になっ
てカウンターに真新しいコーヒーマシンがデンと置かれてい
ました。 


Cut2015_0408_2041_09


関西のコンビニに限っては店舗数がもっとも多いのがロー
ソンだそうですが、不思議と自宅近くにも会社のそばにも
ローソンだけがなく、行く機会が限られるので 「 ローソン
カフェのセルフ化なんてずっと前からやで」と言われるか
もしれませんが・・・そんな中でも「ようやく」という感じです。

というのも、ほかのコンビニにでは先に料金を納付したら
後はコーヒーマシンでセルフで注ぐようになっているに、
ローソンだけはなぜか店員さんが淹れて手渡しする方式
でした。しかも手間賃なのか他より少し高かったです。

これって空いてる時はいいんですが、出勤どきや昼休み
でレジが行列になっているとき頼みにくかったんですよね。
後ろの人の「ちっ」という声が聞こえてきそうで (笑)

それがようやくセルフになって価格もよそと同じSで100円
になりました。 ローソンいわく店員による提供にしていた
のは 「 ふれあいを大事にしたいから 」 ということでしたが
世の中にコンビニ店員とのふれあいなど求めている変わ
った客などいるんでしょうか? (笑)  
皆なサッサと買ってサッと飲みたいと思っているのですか
ら、ホントこのサービスを導入した時からセルフと
Sサイズ100円の価格で進めるべきだったと思います。

まあ、今になってですが改善されたことはヨシと評価して
おきましょう。こういう改善は「アカンな」と気が付いた時
時間をおかずにどんどん進めてほしいものですね。

|

« 1980年代バイクブーム、ガンマ50の広告は | トップページ | リニア新幹線、測量を開始と »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/59573603

この記事へのトラックバック一覧です: ローソンカフェがセルフになってました:

« 1980年代バイクブーム、ガンマ50の広告は | トップページ | リニア新幹線、測量を開始と »