« 2015年 赤福餅ツーリング@K1200S | トップページ | 別冊モーターサイクリスト誌が廃刊に »

2015年4月15日 (水)

ブログ化して一ヶ月たちました

おばんです!


当家がホームページのトップページと掲示板、そしてイベント
報告のページをブログに統合し、早くも一ヶ月たちました。 
その間、皆さまからご意見やこうすればよい、というご提案、
また書き込みなどをいただき、毎日会社から帰って限られた
時間であたふた更新する中で、管理人である私自身も一日を
顧みて 「今日はこういうことがあったな」 「今日はこういうこと
を書こう」と大変たのしく過ごさせていただいております。

また、驚いたのは日々のご来店客がかなりの勢いで増加し
たことです。 ブログ化前の当家にはカウンターがあって、
一日あたりご来客数は平均して80~90名様を記録していま
したが、ブログ化後はカウンターがなくなったもののブログ
の会社から来店者数が報告されるようになり、それによると
平均のご来店客数は135名様ほどに・・・つまりここ一ヶ月の
ご来店客数は、おかげさまでブログ化前に比べ60%増を記
録している状況です。

この要因は、ブログ化により検索にかかりやすくなったこと
が挙げられます。 今までですと、何か記事をUPしたあと、
それがグーグルの検索にかかるようになるには概ね
一週間程度かかっていましたが、それが今はブログにUP
して約2時間後には検索にかかるようになりました。

ちなみに、昨晩UPした赤福餅ツーリングのスレッドは、
グーグルで「赤福餅 ツーリング」で検索していただくと
ちょうど2~3番手にHitすると思います。特に何の変哲もない
当家が上位で検索にひっかかるというのは驚きですね。
おそらく検索会社では新規でブログにUPされたものの
リストを拾い出し、それを元に順位を付けていくなど
しているのでしょう。

もっとも、ここで大事なのは検索の順位などではなく、また
来店客の多い少ないでもありません。
ひとえに当家の存在意義は 「 ご来店客にプラスになる
情報や話が提供できるか?」 そして 「管理人自身が書き込み
していて楽しいか?」 のまさにこの二点だけで、そのために
このブログを手がけているといっても過言ではありません。

まだまだブログ化の目的には届かない部分も多くご叱正を
いただくことが多い当家ですが、今後2ヶ月3ヶ月、また半年
と時間をかけて内容を高めてゆきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます。

|

« 2015年 赤福餅ツーリング@K1200S | トップページ | 別冊モーターサイクリスト誌が廃刊に »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/59656388

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ化して一ヶ月たちました:

« 2015年 赤福餅ツーリング@K1200S | トップページ | 別冊モーターサイクリスト誌が廃刊に »