« バス会社が鉄道を運営と | トップページ | ぶっちゃけた話、、 »

2015年4月29日 (水)

参拝客で電車が激混み(^^;

おばんです!

私はふだんの通勤や所用に南海電鉄の高野線という
路線を使っています。 この高野線・・・その名の通り
日本仏教の聖地のひとつ、真言宗高野派の本山
高野山への参拝客を輸送するため敷設された路線で
大阪近郊の通勤路線に変貌してからも高野山行きの
観光特急などが運転されているのですが、今この路
線が大混雑して毎日乗る身として 「 何とかならんも
のか」 と思っています。

というのも、今年は真言宗の開祖とされる空海が
修行のため高野山に突入してから1200年目にあた
るそうで、この4月から記念の宗教行事が多数開か
れ信徒や観光客が毎日押し寄せています。萌え系
はありませんが 「聖地巡礼」 ということでしょうか。

もともとが深い山の中ですから今でも道路整備が
十分でなく、そのうえ鉄道もこの南海高野線だけ
なので通勤客で混雑する電車に信徒も乗ることに
なり、今は日中の便でも朝と変わらないぐらいの
混雑を見せています (汗)

まあ、仏教の聖地というのはたいてい神秘ムード
が漂う深い山の中や富士山周辺のような神聖な
雰囲気があるただっ広い場所など、人里離れた
不便なところと相場が決まっていますね (笑)
ここは信徒の団体も、金光教や天理教に見られ
るような信徒専用臨時電車を仕立てて、途中ま
ででもそれに乗って参拝することを考えることは
出来ないものでしょうか。

|

« バス会社が鉄道を運営と | トップページ | ぶっちゃけた話、、 »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/59816478

この記事へのトラックバック一覧です: 参拝客で電車が激混み(^^;:

« バス会社が鉄道を運営と | トップページ | ぶっちゃけた話、、 »