« K1200S、ブレーキキャリパーの洗浄もみ出し | トップページ | 年度末、ことしの異動は »

2015年3月30日 (月)

豪華寝台列車、今度は団体列車に

おばんです!


東北新幹線の函館延伸にともなって、東京や大阪から北海道
へ直通する豪華寝台列車の廃止が発表されていますが、今月
すでに定期運転終了となったJR西日本のトワイライトエキスプレ
スが、この5月からツアー客専用列車として運転されるそうです。

がめついJR西日本がドル箱列車を簡単に手放すはずがないと
思っていたのですが、やはりこういう展開で落ちつくようですね(笑)

このツアー客用列車は当然のことながら他のJRに線路利用料
を払わずに済む自社エリア内だけの運行で、山陰本線を通って
大阪から下関まで走ったり、びわ湖を一周するコースを設定す
るとのこと。 当面は定員40名で (7両でですよ!) 上り下りを週に
一本づつ走らせ、一年間運転してみて利用実績からそのあとの
存廃を決めるそうです。

トワイライトは「車両老朽化」を廃止の理由にしていたのですが
実際もっと古くて老朽化した車両がゴロゴロしているJR西日本
ですから、そんなこと 「表向きの理由」 であることは皆な知って
いることです (笑)  同社は2017年に新型の豪華列車を走らせる
と発表していますので、それまでのツナギとしてトライライトを再
登板させ、ここでもうひと稼ぎしようというのがホンネのところで
しょうね。

|

« K1200S、ブレーキキャリパーの洗浄もみ出し | トップページ | 年度末、ことしの異動は »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

新しいクルーズトレイン登場までのつなぎで一稼ぎの思惑もあります。

これとは別に食堂車のスタッフ雇用や、運営ノウハウの継承の狙いもありますよ。

投稿: edamas | 2015年3月31日 (火) 21時45分

edamasさん>

たしかに「もうひと儲け」の思いは強いでしょうね。減価償却が終わってから、さらに使い倒して利益を出すのが
JR西のやり方ですから(笑)

わたし的には「103系電車@トイレなしで行く敦賀→
新大阪→新宮の旅」という企画列車を走らせれば
アタると思うのですが(ぉぃ)

投稿: ts@管理人 | 2015年3月31日 (火) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/59465105

この記事へのトラックバック一覧です: 豪華寝台列車、今度は団体列車に:

« K1200S、ブレーキキャリパーの洗浄もみ出し | トップページ | 年度末、ことしの異動は »