« 意外なところガンマ50 ! | トップページ | K1200S、ブレーキキャリパーの洗浄もみ出し »

2015年3月28日 (土)

北陸新幹線、乗車率50%割れと

おばんです!


さる14日に華々しくスタートした北陸新幹線ですが、メディアがこ
ぞって報道した開業日以降の利用が伸び悩み、JR西日本によ
ると、開業初日3日間の乗車率は48%ほどにとどまったそうです。

私てきには、北陸の地方都市に過ぎない金沢市と東京の間に
大した旅客の移動はなく、日中3~4本の特急と夜行列車が一本
あれば、年末年始やお盆などの混雑時以外じゅうぶん対応が出
来るレベルと思っていたので、今回の数字は 「やっぱり」 という
感じでした。

JR西日本は 「 ショックを受ける数字だ」 とコメントしていますが、
だいたい移動の需要もないのに金沢までの電車を臨時も含め
30本あまりも設定してしまったのが、そもそもの失敗だったと思
います。

けっきょく 「 指定席券が25秒で完売した」 などの騒ぎはムードに
乗せられた鉄道マニアが押しかけた初日のドタバタだけで、
あとは今まで通りの乗客流動に戻ったということでしょう。
まあ、いったん開業してしまったのですからもうどうしようもありま
せんが、今後は臨時列車を削減して早く本来必要な便数に戻す
ことと、ゴールデンウィークや観光シーズンなどに、いかにして客
を取り込んでゆくかが今後営業展開のキーになりそうですね。

|

« 意外なところガンマ50 ! | トップページ | K1200S、ブレーキキャリパーの洗浄もみ出し »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2096976/59440953

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸新幹線、乗車率50%割れと:

« 意外なところガンマ50 ! | トップページ | K1200S、ブレーキキャリパーの洗浄もみ出し »