« お、カツミ模型店大阪店が | トップページ | 資格いろいろ、でも収入につながるのは? »

2015年2月17日 (火)

YouTubeの自動再生を止めたい時は

おばんです!


私はTVを見ない日はあってもYouTubeの動画を見ない日はない
ぐらいなのですが (笑) YouTubeも再生画面をユーザーにわから
ない形で微妙に変更しているみたいですね。

よく「この間まではこんなことが出来たのに今週に入ってできなく
なっている」とかその逆のパターンがあり、こういう時に「あー、コ
ッソリ変更されてるねんなぁ」と感じます。 
まあ、今まで懸案事項だったことを改善してくれてるならば、それ
はそれでありがたいのですが、そうではなくてありがた迷惑なこと、
またいらんことも多いです(^^;; 


そんないらんものの一つに「自動再生機能」があります。


たしか昨年の12月ぐらいからだったと思うのですが、1つの動画
を選択し再生が終わったら、画面の左端に並んでいるサムネイル
の動画が、なにも選択していないのに順番に再生されてしまう…
そう、アレです。
別に実害はないのですが、自分が選んでもいないものを延々と
再生されるというのは何かスカッとしないものがありますね。
で、その機能の止め方を調べてみると…うむ、実に簡単でした。


動画が再生されている画面枠(というのか?)の一番下の右端(再
生時間が表示されている行の右端)近くに歯車のような形の記号
がありますね。 
カーソルを載せると「設定」という文字が浮き上がってくる記号です。


Cut2015_0215_2232_00_3

その記号をクリックすると上下に2つの選択肢が表示され、上の
ほうに「 自動再生 Off | On 」という選択肢があります。
自動再生される場合、選択はOnのほうが選ばれている(白く表示
されている)はずですから、Offのほうをクリックしてもう一度歯車
マークをクリックし閉じます。 


Cut2015_0215_2233_58

これで次の再生からは自動再生がかからないはずです。
(自動再生したい時は「On」のほうをクリックする)

私が使っているIEのバージョンで表示される再生画面の場合は、
これで自動再生を止めることができました。
皆さんも「あー、うっとうしいな」という場合この方法でお試し下さい。

|

« お、カツミ模型店大阪店が | トップページ | 資格いろいろ、でも収入につながるのは? »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お、カツミ模型店大阪店が | トップページ | 資格いろいろ、でも収入につながるのは? »