« 宅建、資格名が宅地建物取引士 に | トップページ | お、庭先にお宝が!? (HS90?) »

2015年2月24日 (火)

「国鉄」と姉妹協定と

おばんです! 


よく自治体がゆかりのある海外の都市と「姉妹都
市」の提携を結んで交流事業を行うことがありますが、自治体な
らぬ鉄道会社が海外の国鉄と姉妹鉄道協定を結び、相互の顧
客誘致を始めるそうです。


日本側の鉄道は西武鉄道で、提携の相手先はなんと台湾の
国鉄とのこと(!!) 向こうでの名称は「台湾鉄路局」だそうです。
この両者が3月14日に姉妹鉄道協定を結び、それぞれの有名
な都市や観光地をPRするほか、関係する施設に観光客を誘
致するとのこと。
ちなみに日本では箱根登山鉄道がスイスのレーティッシュ鉄道
と登山鉄道つながりで姉妹鉄道の協定を結んでいますが、西武
グループであるとはいえ一私鉄が台湾の国鉄と協定を結ぶと
いうのは事業のスケールとしてすごいものがあると思います。


ちょうど今は訪日する外国人が増えてきている時期ですから、
どちらかといえば西武にとってオイシイ展開になりそうな、、、
今後双方のメリットがどういう形で伸びてゆくのか、注目したい
ところですね。

|

« 宅建、資格名が宅地建物取引士 に | トップページ | お、庭先にお宝が!? (HS90?) »

日常のいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宅建、資格名が宅地建物取引士 に | トップページ | お、庭先にお宝が!? (HS90?) »